SSブログ

スローなニューは [ダラーリン私生活]


       CA110807b1.JPG
 



昨日の夜は、チャンネルNECO(ケーブルテレビ)で、

角川映画を、ドドンとやっていたので、

前に観たことあっても、ついつい見入ってしまうのでした。

スローなブギにしてくれ」という、なかなかに、昔の映画を観ました。


大好きな監督の映画なので、観たことはありましたが、

また、いろんな発見があったりするのも、映画のいいとこっすね。


初めて観た時よりも、時間が経ったせいかなぁ、

今になって、より明確に、若い女・さち乃(浅野温子)のお腹の子供は、

おっさん・ムスタング(山崎努)の子供なんだなぁって、思ってみたり。


この時恐らく、10代だと思われる、浅野温子が、とにかく、唯一無二。

ネコのようで、小悪魔っぽいので、

両方あわせて、ネコアクマっていうことに、しておきたいと思いますw


さて、好きなシーンはというと、浅野温子が、部屋で、

風船を何個も何個もふくらますシーンかな。

なんだろう、吐き出したいことや言いたいことを、

風船の中に、フーってしているようで。

でも、その風船は、

隣で眠る、ごろう(古尾谷雅人)の部屋には、届いていない。みたいな。


ラストシーン近く、

車で海に突っ込み、一人助かってしまうムスタング(山崎努)の頭上を、

風船がプカーーンって、1つ飛んでいるのは、まだ、彼女の心が、少しだけ、

そっちに、残っているのではないのだろうか、と思わされてしまうのでした。


好きな映画だなぁ。

この年代の映画は特に。地味だけど、なんか、底パワーがあるような。


さて、浅野温子のネコアクマ的なハナシを、一緒にみていたダンナとしていたら、

この映画を、

今、撮ることになったら、

      キャストは誰になるのだろう。
誰にするのだろう
>。

というハナシに。


なかなか、難しいよね~。


いろいろな名前が挙がりつつ、却下されつつつつつ、

ひとまず、ニューなスローはというと、


若い女・さち乃(浅野温子) → 吉高由里子

若い男・ごろう(古尾谷雅人)→ 高岡蒼甫

おっさん・ムスタング(山崎努)→ 大森南朋


ごろう役は、比較的いっぱいいそう。という話になり、

なんか、今、話題だしね>という感じで、結構気軽に決定。

もっと、年齢的に若い方がいいかなと、松山ケンイチをおしてみましたが、

<凶暴な方の部分が弱い>ということで、却下されました。


でも、なにせ、ムスタングが、でない。いや、いなくって

役的に、これは結局、

温子と努の映画なので、努のムスタングは、超重要なわけで。


これくらいの年代の、

気難しくあり、エロくて、しょぼくれ感もあって、

         でも、決して、しょぼくれているわけではない



みたいな感じの役者さんが、あんまりいないんだなぁと。

佐藤浩市をおしてみたら、<仕事ができる上司っぽい>といわれ却下されたり、

困った時の、阿部寛、堤真一、トヨエツなどなど、

<なんか違うだろー>と思いながらも、名前を出してみたり、

そして、<エロくて>という部分に、ちょっとひっかかって、内野聖陽。

<おいおい、ワイドショー>。みたいな。ごめんなさい。

でも、今なら、この役をやってもらえるかも!と、内野さんに決まりかけましたが、

この「スローなブギにしてくれ」が、

サブタイトル「酒と車と男と女」みたいな映画なので、

そのまんまだろうにー>って、まわりがとめるだろう。と、勝手に断念。


でも、キャストは、結局、しっくり感じられるものがなく、

挙句の果てには、脱線しすぎて、<ダメ・スローなブギ>も始まってしまい、


ムスタング役・蛭子

ネコアクマな、さち乃役・小森純


という、絶対やってはいけないスローなブギまで。

ダメスローの、この安さを、逆に観てみたい気持ちになる自分の気持を抑えつつ。

ここにも書けない名前も、あがるあがるー。

そもそも、蛭子さんてー。うん、素晴らしいw


と、ブログでも日常話でも、脱線ばかりしてしまうので、こんなところで。


なんだか、いつまでも気になり続けることができる、素敵な映画なので、

ちょこっと、オススメしておきます。

そして、昔の映画を観ると、「今のキャストだったら・・・」遊びも、

ちょっと、面白いなと思うのでした。



P.S. すぐに死んでしまう役ですが、原田芳雄さんが友情出演。

原田芳雄なら、きっと、ムスタングの役の方だったとしても、

はまってしまうんだろうなって、ふと思うのでした。

亡くなってしまったんだなぁ・・・と思うと、本当に残念だよ。




オワリ



スローなブギにしてくれ [DVD]

スローなブギにしてくれ [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD

↑この時のカットも、すごく好き。隣りにネコ。


 

nice!(166)  コメント(21) 
共通テーマ:映画

nice! 166

コメント 21

みみちゃん

おつかれさまでーす。
ありがとうございます、邦画はめったに見ないので、チェックしてみますね!
キャスト遊び、やるやるw。
「ヤッターマン」なんかは、アニメのイメージが強くて、制作が発表されたときにキャストをいろいろ想像できて楽しかったですねえ(予想は外れたけど、いまは大のお気に入り映画です)。
by みみちゃん (2011-08-07 18:27) 

hamu5

『スローなブギにしてくれ』
映画館で見ました。
今でも、場面場面の映像をしっかり覚えている映画です。

by hamu5 (2011-08-07 20:43) 

かに吉

好みのキャストを充てて行く遊びって、面白そうっすね ^m^
by かに吉 (2011-08-07 21:06) 

コバ

最近ケーブルTVでやってた。

スローなのか?

でブギはブギウキ?(*゚Д゚) < 教えてnyan先生!!
by コバ (2011-08-07 23:16) 

侘び助

おはようございます。
高嶺の花の様な存在のnyanさんのコメントに
喜ぶ侘びで~す~。 知恵比べで頑張ろうと思います。
有り難う~(^-^)”
by 侘び助 (2011-08-08 06:09) 

ecco

うぉんちゅーっ!
だね?(笑)
私もストーリー忘れてるっちゃだいぶ忘れているんだけど
この映画好きです。
歌もよかったし
なんかけだるさがある映画でした。
by ecco (2011-08-08 07:02) 

kurako

名前だけ知ってて見たことない映画。
その頃私の住んでた島の映画館は、封切りからだいぶ遅れて2本立て2週間のみ上映、という感じだったなぁ。
今はどうなってんだろ。

山崎努→蛭子さん
・・・こっちもすごく見てみたい!(笑)
by kurako (2011-08-08 09:27) 

カエル

みたい!!!
すっごく今観たいです!
ひょっとしてnyanさん、学園危機一髪のガラスの動物園ってご存知かしら?
私あのドラマすごく好きだったんです。。。絶対再放送しないの。
ラスト自殺しちゃうからだけど、、、。あーーーみたい。
by カエル (2011-08-08 09:35) 

ロッタちゃん

な、なつかしすぎる・・・・
昔の角川映画ってホントおもしろかったよねぇ。

わたしはごろう役、高良健吾を押してみます。
こないだ見た映画のろくでなしっぷりで・笑
by ロッタちゃん (2011-08-08 14:44) 

まつみママ

凄く良い色合いに焼けた夕暮れだ~~
綺麗だな~^  仲良しだニャン (笑)
by まつみママ (2011-08-08 19:11) 

もにょち

大好きな緒方拳が亡くなり、原田芳雄が亡くなり…。
今の心の支えは、山崎努です…(TωT)
by もにょち (2011-08-08 21:45) 

まりりん

懐かしい。。。
我が家でもよく、実写化するなら誰?とか、リメイクするなら誰?とかの
ハナシをして盛り上がっています^^
by まりりん (2011-08-09 00:34) 

るりゅん

<エロくて>だと、沢村一樹しか出てこない。。。w
by るりゅん (2011-08-09 02:14) 

hatumi30331

懐かしい映画・・・・・
もしも・・今なら・・・・考えるの面白いね〜♪
by hatumi30331 (2011-08-09 17:31) 

いちご☆

浅野温子って 本当 小悪魔って感じだったよね 
やっぱり 101回目のプロポーズのイメージが強いかな
by いちご☆ (2011-08-09 17:35) 

Ranger

昔見た映画を今観たら、また違ったコトに気づいたりってあるねぇ

この映画の、まったりした歌が大好き^^
by Ranger (2011-08-09 18:12) 

ming

10代だと思われる、浅野温子。。。
そそられる響きですね(^^ゞ
by ming (2011-08-09 18:43) 

サクラ

7.8.9  ←おめでと記念日だよね、確か!
おめでと~~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  ←違ってたら、すまぬぅ。。

追)記事と関係ナスなコメントで、すまぬー(>_<)
by サクラ (2011-08-09 19:15) 

alo-had

原作が大好きでした。。。
懐かし過ぎ。w w
by alo-had (2011-08-10 11:23) 

secretariat

リメイク版の当たり外れって正にそこよね^^
監督と脚本がそれ以上に重要だから、nyanダー作で観てみたい。
パロディコントになってしまうか~!?^m^
by secretariat (2011-08-14 06:51) 

mari-go

♪うぅおんちゅ~♪でしたか?

by mari-go (2011-08-15 02:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。