SSブログ

そして、竜馬が暗殺される [ダラーリン私生活]

     DS110815c.JPG
 

自分のソネットブログは、書くも読むも

夏休みモードですが、こんばんは。


夏休みモードのわりには、特に、夏旅行の予定などもなく、

フラフラっと行っても、ざっくり近場で。                  酒場で。



さて、さきほど、映画を1本観終わったところです。家で。


数日前に録画した、日本映画専門チャンネルの原田芳雄特集的なもので、

「竜馬暗殺」


というわけで、私の中では、今、竜馬は、暗殺されたてです。なう。


この特集で、原田芳雄氏が、生前、自薦として選んでいた映画、

という事もあり、かなり、期待値高く。期待値多角。あっちもこっちも。


出演陣だけみても、主役・原田芳雄の他に、

石橋蓮司、桃井かおり、松田優作 などなど。

濃ーっ。   一言で、言い表すと。


映画は、1970年代のものですが、白黒映画

だけども、黒白映画って言いたくなるほど、

黒に白を生かしたような印象で。


ストーリーにおいては、もう、タイトル自体が、ネタバレ感半端ないので、

どうという事はなく、結局、タイトルどおりに、暗殺されてしまうわけですが、

原田・竜馬に、引っ張られれれ、観終わったような気がします。


決して、つまらない映画ではないのに、途中、

民衆達のシーン、♪ ええじゃないか、ええじゃないか

のあたりで、いきなり、眠くなってしまうというハプニングがあったり、


(私の中の睡魔天使が、

♪眠っても、ええじゃないかー ええじゃないかー  って。)


アビ(猫)が、目の前で、股わりみたいなことをしたり、

腹を出して寝出したり、という現実感に、

雰囲気ぶち壊しハプニングなどありましたが、


すぐにまた、芳雄存在感と、スタイリッシュな黒白映像に惹きつけられ、

きちんと、無事に、竜馬は暗殺されておりました。目撃。

(無事に。っつーのは、お前都合だろうにー。ねぇ~)


と、書きたいことは、まだまだいろいろあったのですが、

今日はこんなところで。

さっきの、睡魔天使が、ええじゃないかを舞っているので。



オワリ



<今日のナントケカントケvol.486>

わしの夢物語に、つきおうてくれんのか・・・

          (映画「竜馬暗殺」より、竜馬が中岡へ呟いた台詞より)



竜馬暗殺 [DVD]

竜馬暗殺 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD

 

nice!(106)  コメント(17) 
共通テーマ:映画

nice! 106

コメント 17

secretariat

インドアもたまにはインドア(いんでは)ないか? byオヤジ
明日からタイに行ってきます~☆
えぇ、自慢です~^^(byからくりどーる)

by secretariat (2011-08-15 09:42) 

サァファイヤ

濃いなぁ、それ。
アビの股わり姿、写真よろしく。
私もどこに行く予定もなし~(^_^;)
by サァファイヤ (2011-08-15 11:24) 

hama

そっかぁ。nyanさんちがどこへも行かないんじゃ、うちも行かなくて普通だな。
by hama (2011-08-15 15:16) 

Riyo-Lyon

ご無沙汰してました!
少しずつ復活してます。
アビちゃんの股割り姿に、きょーみが・・・(*^∀^*)
龍馬暗殺、ってもうまんまのタイトルだね。
ところでヘイポーあたしも観たけどかなり有名な人なの? 
by Riyo-Lyon (2011-08-15 16:45) 

すが太郎

HDDに録画してある映画があるんだけど、自分もすぐ睡魔に襲われて。。。
なかなか完結できないんです。
by すが太郎 (2011-08-15 18:24) 

まりりん

内容だけでなく、人物も濃いぃ時代の映画はがっつり見ごたえがありますね^^
今年は我が家も夏のぷち旅行の予定も無く。。。しかしこの蒸し暑さに、家族揃ってすっかりグロッキーなのでした。。。
by まりりん (2011-08-15 19:43) 

みみちゃん

なんで「世界のヘイポー」やねんwww。
by みみちゃん (2011-08-15 21:56) 

cloud9

そうか、なんだかnyanダーの解説を読んでいるとソッチの方がオモシロいので、解説だけにとどめておこう、うんww
by cloud9 (2011-08-15 22:48) 

sevensea-south

アビの股わり姿・・・見たいです。
きっと娘も同じ事言うでしょう~
by sevensea-south (2011-08-15 23:55) 

pace

ATGでこれを観たのは何年前だったかしら(笑)
by pace (2011-08-16 06:19) 

春分

「世界のヘイポー」がわからず、無駄にたくさん調べ込んでしまいました。
by 春分 (2011-08-16 08:52) 

もにょち

原田さんの映画は、まだ観れません…。
緒方拳の時と一緒で、いまだに受け入れられてません…。
でも、BSで6日放送予定(だったと思うのですが)の「父と暮らせば」を
見逃したことは、激しく後悔しております…(TωT)
by もにょち (2011-08-17 11:49) 

浜崎あユーミン

お昼過ぎです。
もう直ぐ、睡魔天使がやってくるよ~(∋_∈)
頑張れ~!!
負けるな~!!
by 浜崎あユーミン (2011-08-17 12:53) 

macha

寝たってええジャマイカ〜♪
by macha (2011-08-17 15:34) 

ALBERT

いまさらnice!押してもええじゃないか
by ALBERT (2011-08-19 09:47) 

seita

股わりに気を取られて後半読めませんでした。
by seita (2011-08-24 19:19) 

サクラ

黒白映画とは!!
…名言だわw
by サクラ (2011-08-24 22:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。