SSブログ

あびとの2020 [あびの記録]


久しぶりに、ソネットの「記事を書く」で、これを書いておりますが、


だいぶ、仕様が変わっていて、オロオロしました。


       D201016a2.jpg   あび(猫)


       D201016b2.jpg   ペロっ。(なぜー)



さて、今年は、世界的に、思いもかけないことが起こっておりますが、


我が家でも、あび(猫)が、糖尿病になるという、思いがけない出来事が。


それがわかってからは、動物病院への入院があったり、


退院後、毎日の食事管理(1日4回に分け。療養食)、日々の細かな記録をつけ、


初めて、自宅での、耳から血をとっての血糖値測定、


毎日のインスリン注射などなど、初めてのことだらけとなりました。


その間、初めての猫風邪もひいてしまい、(糖尿病のせいで、抵抗力が弱っていたのかな)


口呼吸になってしまい、酸素室にまで入った、あび。


抗生剤を飲ませたり、点鼻薬まで・・・。


そんな日々を、1か月半くらいおくっておりましたが、9月に近づくあたりから、


血糖値が安定し始め、(400とか、500という数値の時もあったのに)


今は、インスリン注射をしなくていい数値が続いて、50日が経ちました!


こんなことって、あるんだなぁと。


もう、一生つきあっていく病気だと思っていたので、正直驚いています。


あび、頑張ってくれたなぁと。


でも、そもそもの原因がわかっていないので、まだ油断はできないけれど・・・


(それほど肥満でもないので、尿路疾患が原因の可能性もあるのかな。でも、謎)



そして、そんなあびの、インスリン注射離脱頑張ったねの意味も、ちょっと込めて、


先日、ご長寿ペットフォトコンテストに、応募してみました。

 




ペットたちみんな、愛情いっぱいの中に暮らしている感じが、写真に出ていて、


すごく、いいな~と。


あびの写真は、ちょっと、笑いながら寝ているようにも見える写真にしてみました。


今年は、苦しそうに寝ていることも多かったので、あびの家族としては、


こんな風に寝てくれるということが、とても尊くて。


そして、いろんな長生き猫ちゃんの写真をみていると、


また、来年も、このご長寿ペットフォトコンテストに応募できたらいいなぁと思いました。


 

(*ホントは、糖尿病猫ちゃんを飼っていて、不安に思っている飼い主さんのために、


糖尿病中に調べたことや、自分たちのしてきたことの記録なども、


参考になるかもしれないと、それをブログにしようかなとも考えたのですが、


なかなか時間がとれなくて・・・。


でも、少しづつ、まとめていこうかなとは考えています)



ちなみに、これは、あび(猫)の血糖値測定器。


D201028a2.jpg


そんなこんなの2020年も、あと2か月ちょっと。




nice!(49)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 20

うつぼ

身売りされソネットではなくなりましたが、お久しぶりの更新で、
あびちゃんのお姿を拝めてよかったです。
気づけばご長寿になっていたとはいえ元気でいてほしいと奇岩いや祈願。

by うつぼ (2020-10-28 17:01) 

nyan

>うつぼさん

うつぼさん、こんにちは~^^
久しぶりに、うつぼさんのアイコンをみて、テンションあがりました。
奇岩ーw
by nyan (2020-10-29 14:33) 

あーちゃ

わーー、nyanさんが復活!アイコンをみて、思わず遊びに来ちゃいました。嬉しいなー
by あーちゃ (2020-10-29 14:54) 

ぴーすけ君

アイコン見つけてすぐに来ましたよ〜♪(*≧∀≦*)
by ぴーすけ君 (2020-10-29 16:16) 

nyan

>あーちゃさん

あーちゃさん、こんばんは~^^
あーちゃさんのアイコンが、相変わらず美しい!
遊びに来てくれてありがとうです☆
by nyan (2020-10-29 18:04) 

nyan

>ぴーすけ君

ぴーすけ君さん、こんばんは~^^
見つけてすぐ来てくれて、ありがとうです。
嬉しいなぁ。
by nyan (2020-10-29 18:09) 

kyao

ご無沙汰しています。それにしても糖尿病とは…アビちゃん、大変でしたね。でも治ってしまうというのがすごいです。忙しい年末を前に、きっとnyanさんご家族も安心されたことと思います。(^^)
世間では嫌な病気も流行っていますが、どうぞ皆さんお元気でお過ごしくださいませ。(^^)/
by kyao (2020-10-30 12:11) 

olived

また来年もご長寿ペットフォトコンテストに応募できるように、元気でいてくれますように。あびちゃんのお耳ちょっと長くみえます。なんかステキです(=^x^=)
by olived (2020-10-31 23:04) 

nyan

>kyaoさん
kyaoさん!お久しぶりです。
たまに血糖値が高くなる時もあるので、測定し続けなくてはいけないのが、かわいそうですが、コントロールしながら長生きできる猫ちゃんもいるので、今はそれを維持できればいいなぁと思っています。
kyaoさんとこうして、今もやりとりできるのが、嬉しいなぁ。
by nyan (2020-11-01 13:19) 

nyan

>olivedさん
olivedさん、こんにちは~^^
フォトコンテスト、あびよりも長生き猫ちゃんがたくさんいて、
すごく、励みになったり、癒されたりもして、知ることができてよかったなぁって思いました。
ホントだ、耳長く見える!
by nyan (2020-11-01 13:26) 

hama

9月にひっそりブログ再開してnyanさんの更新知って「クララが立った」ハイジのように喜んでしまいました。
あびちゃん、nyanさん家族に楽しい毎日が続くことを願ってます。

by hama (2020-11-02 19:34) 

nyan

>hamaさん
hamaさん、こんにちは~^^
ハイジ~~~~w
ブログ再開嬉しいな♪


by nyan (2020-11-05 13:01) 

ぱだおくん

いやぁぁぁぁぁ
あびちゃん復活してよかったですねー(*^^*)
猫の糖尿病・・・アンビリーバブル???

きっとnyanさんの看病がよかったのでは・・・
by ぱだおくん (2020-11-29 11:59) 

nyan

>ぱだおくんさん

ぱだおくんさん、お久しぶりです~!嬉しいなぁ。
そうなんです、今は、2か月以上、数値が安定している状態になりました。
治ると思っていなかったので、アンビリーバボーです^^
by nyan (2020-12-14 16:48) 

頑固堂

ご無沙汰しておりました。
あびちゃん、大変だったのだな。
動物の異変に気付けて良かったのだ。
末永く見守れることを祈っています。

by 頑固堂 (2020-12-16 01:03) 

sasasa

大分遅れてからのコメント(^^;
あび、大変だったんだね。
本当によく頑張ったんだなぁ。
これからも少しでも元気で暮らせますように。
北の大地からいつも応援してるよ(^_^)
by sasasa (2020-12-30 21:51) 

茅ヶ崎住人R

超ご無沙汰しています。超久しぶりにブログをのぞいてみました。世の中変わったんだなとしみじみ思います。
by 茅ヶ崎住人R (2021-01-17 01:39) 

muiz★mama

すぺしゃるご無沙汰です。
アビちゃん元気がつづきますよう。nyan
by muiz★mama (2021-02-23 22:28) 

じゅん

ご無沙汰しております~
人であろうと動物であろうと、病気というものからは逃れられないものですね。でも数値が安定しているようでよかった。
by じゅん (2021-05-13 20:46) 

サクラ

nyanちゅぁぁぁぁぁん!
おひさ、おひさ、お久しブリーーーーーフ。
やっと…ログインできたよぉぉ(´Д⊂ヽ

あびちゃん小さい体でよく頑張ってくれたね~(T_T)
ムツゴロウさん並みに、よーしよしよしーってしてあげたいです。←確実に逃げられるなw
ここはもちろんのこと、あっちでも!アビっちのお写真、楽しみにしてるよーん♪
by サクラ (2021-06-29 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シロウィンあびの2022 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。