SSブログ

kaji.nyablog 185 [ちらり衣食住]

            DS110425a.jpg
 

週末、ホームセンターに行ったので、LED電球を買ってみました。


ひと家庭で、1つをLEDにするだけで、

原発ひとつ分の節約にもなる、という話をテレビで聞いてから、

ホントかいなーと、半信半疑ながらも、買ってみようと。


値段が高いものから、まずまずのものまで、いろいろあり、

室外・室内用、カラーの違い、ワット数いろいろ、密閉用、などなど、

結構、いろんなものが出ているんだなぁと思うと、

売り場の前で、そこらへんの人と、

人気LED全部当てるまで、帰れま10(てん)>を、やりたくなるほどです。

いや、やだ。ヒーハー。


その数ある中から、まずは、お試しかという感じで、

一番安かったLED電球を買ってみました。

DS110425b1.JPG

↑今までは、上の方までが明るくなる感じ。(白熱球)


LEDに変えた後が、一番上の写真です。

下の方だけが、照らされ明るくなる感じ。

電球のカラーは、電球色を買いましたが、第一印象的には

電球色といえども、これまでの白熱球のような、あたたかみのある色は感じず。


明るさは、これまでのワット数に相当するものを買いましたが、暗かったです。

メインで使う電球ではなかったので、そこまで気にはなりませんでしたが、

メインの電球の場合は、ワット数など、また考えて買わないといけないかな

という風に感じました。


それにしても、LEDは、安い物でも、まだまだ、値段的に高いねー。

サゲサゲになることを望みます。            


*****

kaji(家事).nyablog 185

自分夕飯写真より

DS110422a.JPG  カーツー

【カツ、プチトマ&生キャべ、ササミとかザーサイのアジアンサラダ、カボチャ粉砕あえもの】

DS110423a2.jpg  ブーター

【豚しゃぶ、ナスとシソの味噌炒め、さつま芋煮、おいしそうだった豆腐買う】


*****

DS110425d.JPG  入るのかい、入らないのかい。

なぜか、猫ドアで、くつろぎ始めるアビ(猫)。

まるで、積極的すぎる受付の人のようだ。出すぎ出すぎ。




nice!(155)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 155

コメント 36

お茶屋

下げ下げになって頂けると
ホントにいいですよね☆
by お茶屋 (2011-04-26 15:04) 

moe

nyanさん こんにちは♪
以前箱買いしたクリプトン電球が残っているので全部は出来ないですけど、
ウチも何個かLEDに変えてみます。
できることからコツコツと。
by moe (2011-04-26 15:10) 

cjlewis

積極的すぎる受付の人は、ちょっとイヤだ。。。
by cjlewis (2011-04-26 15:23) 

まつみママ

おまめによく夕ご飯の献立考えて居ます事
偉いねvv いつも感心しっぱなしで~す
家族も nyちゃの心の籠もった手料理で幸せ~ねッ
健康に家族が過ごせるのは 家庭料理が一番大事
LED下げ下げ賛成! 後 アビたんキャワいい~♪

by まつみママ (2011-04-26 15:24) 

sak

LED、下がって欲しいですよね
by sak (2011-04-26 15:34) 

もにょち

うち、もともとついている電気以外はLED使ってますー。
確かに、白熱球のようなあたたかみはないですね…^^;
ソーラーパネルもそうですが、みーんなが使えるように
サゲサゲになってほしいですね^^
by もにょち (2011-04-26 16:17) 

ゆうみ

我が家は LED愛用してるの。
最初もったいない 高いって思ったけど 長持ちするよね。
by ゆうみ (2011-04-26 16:37) 

Riyo-Lyon

LED高いよね。
ウチはまだ新居だから、買い換える事自体が勿体ないと思ったり・・・
そう、スーちゃん、泣けて泣けて。
涙が出てきてしまうので、朝はアイメイクできず。
会社に到着してから施しました(T-T)
by Riyo-Lyon (2011-04-26 17:01) 

green_blue_sky

LED、もう少し安くなってほしい。
受付猫、ここならいくら待たされても文句は言いません(^▽^)
by green_blue_sky (2011-04-26 17:25) 

hama

LEDは真下は明るいんですが、周囲は明るさが届きませんよね。
この暗さが「節電」してる感を盛り上げてくれてる?
調光機能付きのリモコン付きのLED電球を8000円以上払って買ったのは、私です。家族の目が点になりました。(笑)
もう1年くらい前の話です。
by hama (2011-04-26 19:25) 

Turkey

むおぉー猫ドアでくつろいでるぅぅぅ
by Turkey (2011-04-26 19:51) 

maki

うちも、どんどんLED化されちょるの。
by maki (2011-04-26 20:26) 

kurako

アビちゃん可愛い~☆

我が家のLED化計画、スタートと同時にコケました。クリプトン球に戻っちゃった。
あたたかみのある、目に優しいLEDできないかなぁ。。。
あと、お値段も大事ね(笑)
by kurako (2011-04-26 20:38) 

ALBERT

さあ、入るのかい、入らないのかい?どっちなんだい!?入ーらない!!
(ヘ(__ヘ)☆\(- -; ハイランノカイ!)

なかやまきんに君ネタと見ました。いかが?(笑)
by ALBERT (2011-04-26 20:40) 

レッドパラダイス

中3で解散を見届けたリアル世代なのでラジオから流れてきたメッセージに朝から号泣してしまいました。
スーちゃん、すごすぎるよ。。。
by レッドパラダイス (2011-04-26 20:59) 

はる

家も~子供の部屋でずっとつけてる小さな電球はLEDにしました。
ちょっと暗く感じるのは同じです。LEDって明るいんじゃないの?って。
田中好子さんはキャンディーズとしても女優としても知ってるので、、、
元気なイメージだったのに、苦しそうで、、、ね。
by はる (2011-04-26 22:37) 

サァファイヤ

そんなに節電できるんだー。知らなかったよ。
LED買っちゃおうかなぁ。
by サァファイヤ (2011-04-26 22:45) 

S_S

積極的すぎる受付の人、可愛くて面白いです^^

みんながLED電球に変えると、そんなに効果があるんですか!?
これは導入したくなりますね!
ほんとサゲサゲ願います^^

by S_S (2011-04-26 23:09) 

うつぼ

私もスーちゃんのメッセージをフルで聞いてなきました。。
(リアル世代なもんで)
by うつぼ (2011-04-26 23:19) 

タケノコ

LEDはどうしても、拡散しないで、直進性の高い灯りですね。真下はすごい明るいけど、メインの照明にはまだまだの感じですね。帰れま10、家電とか他のでもやってほしいですね^^
by タケノコ (2011-04-26 23:42) 

sevensea-south

LED高いね~なので、うちはまだ買ってません。
しかし・・・受付の人?猫?可愛いですう~
娘っちに明日見せますね~
by sevensea-south (2011-04-26 23:44) 

maki

猫ドア通過時のはまり具合がちょうどいいのか^m^
ピッタリサイズでも困りものだが~
by maki (2011-04-27 00:42) 

secretariat

アジアとの単純なコスト勝負じゃ勝てない。
日本でモノづくりできなくなるとみんな悲しくなる。
だからサゲサゲは良くない。デフレになってしまうんだもの。 みぃを。

って事で、めっちゃ高いLED買いまくってパナと東芝を喜ばしたって♪
by secretariat (2011-04-27 00:52) 

Mineosaurus

田中好子さんの最期のメッセージは凄かったですね。命の火っていうものが尽きかけた声というものを初めて生で聴いた気がしました。その内容は彼女の本当の心境があらわれていて、胸に来ました。
by Mineosaurus (2011-04-27 06:15) 

Inatimy

我が家はソーラー充電のLEDスタンド持ってます♪
部屋自体すでに薄暗い灯りなので、夜、本読む時だけ点灯。
さつま芋煮・・・いいなぁ。
by Inatimy (2011-04-27 06:21) 

misuke-yota

積極的過ぎる受付の人(*^^*) かわいい~♪
積極的な姿勢と反対の表情もかわいい~(≧∇≦)
by misuke-yota (2011-04-27 08:33) 

chiichan

最後のアビちゃんが可笑しい!
by chiichan (2011-04-27 10:06) 

aeon

「いらっしゃいな! ほらっ いらっしゃいなー  そこのあなた いらっさい!!」
・・・って 聞こえてきたのは私だけ・・・かぁーーーw

最後のメッセージ 「うんうん、 まだ生きていたかったよね。。。」って涙腺破壊した(ToT)
生きたいのに生きれないのが 一番辛いよね。。。
by aeon (2011-04-27 11:49) 

まりりん

LEDは、なんとな~く、暗い感じがするのは、あたしだけ。。。?? (^o^;
by まりりん (2011-04-27 12:56) 

あやこ

我が家の電球は、ほとんどが白熱・・・
LEDだとやっぱ今みたいな色合いじゃなくなってしまうのね(ーー;
電気消して節電かなぁ…(^_^;
by あやこ (2011-04-27 19:40) 

nomu

アビちゃん、かわいい~♪
LEDは高価で、未だ購入できず・・・。
by nomu (2011-04-27 23:36) 

すが太郎

LED電球、まだ自宅にはありません。
高いので。。。
寿命を考えれば安いのですけどねぇ~
by すが太郎 (2011-04-28 00:05) 

ろーるけーき

LEDまだ高くて買えません^^;
猫ドアでくつろぐアビちゃん和みますね~^^
by ろーるけーき (2011-04-28 06:17) 

お針子姫

猫ドアが壁に♪
アビちゃんかわいい~!
うしろからちょっと見てみたい・・・です。
by お針子姫 (2011-04-28 11:01) 

サクラ

なぜに、タカトシの番組ばかりチョイスー(笑)
ほんと、私も サゲサゲに同感!

おいしそうだったお豆腐、美味しかった?
見た目は、ツルンとしてておいしそう~^^
by サクラ (2011-04-28 23:12) 

浜崎あユーミン

LED電球を選ぶのは難しいですね!
明るさの単位ルーメンを基準に買うといいとか・・
60Wで約800ルーメン、40Wで600ルーメンくらいなので、
そんな感じのLEDを買うのが目安とか言われています。
LED電球の大体は値段が高くなると明るくなります。
廊下は安いもの、部屋は高いものとなるのでしょうね!
ではでは、ご参考まで

by 浜崎あユーミン (2011-05-22 22:57) 

トラックバック 0

年下の男猫アオモリの録 №19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。