SSブログ

一体全体この微妙さに適する称号はなんであろう [手作り]

  

時にタモさんは、「んなぁーこたぁーない」「するっちゃーする」を言う事が
あった筈なのだけれど、何だかステレオタイプを嫌っているようなのか、
モノマネされるようになってからは、とんと言ってはくれないのだった。

だから、たとえ髪を切って挑んだとしても、それは何事もなかったように、
つつがなく終わってしまうことも、あるっちゃ~ある。

でも、なんだか今日は言ってもらいたいのだ。

「失敗するっちゃ~~、する」

たとえ、簡単な説明どおりの、簡単な作業での
レンジで1分プリン器ですらも。



●レンジで1分プリンを週末に調理した記録。
 

使う食材は、卵・牛乳・砂糖といたっていシンプル。間違えようもなく。

そして、+バニラエッセンスという、
<うちにそんなのあったっけかー!?>というような、
ブルジョワジーな物を入れるのですが、うちにあるのかどうかあきらめながら
探してみたところ、なんとあるじゃあないですか!やるな!うち!
 でも、消費期限は迫っている。

ちなみに、この時ついでに出てきたナツメグは、数日前に期限終了
惜しいーー!!なんか惜しすぎて、泣きそーー。

それはさておき、全部の材料をよく混ぜて、カップに均等に注ぐ。
均等に注がないと、出来上がった時に、カツオがワカメをブン殴るので、
慎重に。(どんな世界観だ)

そして、レンジへ。
一個ずつ端っこにおいて、レンジするのがコツらしいので、
面倒くさいながらも、言うとおりに。
 
↑皆様に、フツーに、マイクロ波をお届けするnyaブロ

(レンジでポテトチップス記事の使いまわし画像で、おおくりしております)

あまりに退屈なので、取り出すのに使おうとしていた鍋つかみで、

パペットnyaペット的な事に情熱をかたむけながら。

(どちらかというと、
 「レッドスネーク、カモン」の方だったという事は、秘密に)

時間通りレンジして、取り出したのですが、ゆるゆるに。
そこで、ちょっとづつ時間を取りながら、レンジ。(わ~~面倒くさい)
で、ようやくできたのがこれ。
 
レシピ集に書いてあった、一番簡単なプレーンタイプのプリンに。
色は茶碗蒸し。え?茶碗蒸し?

食べてみたところ、食べてみたところ、食べてみたところ、

味はなし。

プリンというより、どちらかというと、味的には茶碗蒸しの方が
近いかもしれない状態。
微妙なものが、出来上がりました。
今にも茶碗蒸しになりそうなプリンという称号を与えたいのです。

なんで?なんでだろう?!

テツ&トモが見当たらないので、一人なんでだろう
踊れ踊れ~。せつな~い。

甘みが少ないということは、砂糖が足りなかったのか、味がしないのは、
偽卵だったのか、CIAの仕業とか、あらゆる方向性を考えながら。

考えた結果、「もとを取らないといけない」為、砂糖味をあきらめて、
次は違う味で、ごまかしながら挑戦しようということに。
とりあえず次は、ココア味。
↑プレーンに成功もしていないのに
 ニューフレーバーにチャレンジするnyanダー。

それと、この商品は、とてもレンジの時間加減が難しいのと、
一個づつレンジするという面倒くさいコツがあるのが、ちょっと短所。

レンジの時間加減に慣れないと、
見事なプリン汁が出来上がるかもしれません。

もう一回、チャレンジしないとなと思っています。
それは、「もう微妙なものを食べたくない」という思いより、
「何が何でも元とっていやる」という熱意から。
↑バニラエッセンスブルジョワジー姿は、もうここにはナッシング。

オワリ (次は、「レンジでオムレツ」かな)

詳しくは→


業務連絡:ももず、一番上の太田さんの目の前のかわいいスプーンは君のだよ^^

*****************

<今日のナントケカントケvol.205>

あたしなんで、抱きしめたいんだろ
         
             (チャラの「あたしなんで抱きしめたいんだろ」より)

♪あたしなんでー、失敗したんだろー(プリン)


あたしなんで抱きしめたいんだろ

あたしなんで抱きしめたいんだろ

  • アーティスト: chara
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 1994/09/07
  • メディア: CD

nice!(135)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 135

コメント 73

ん?一番乗り!?
by (2007-05-15 20:39) 

なんか、消費期限切れ仲間?(笑
気、あうね。

お砂糖多めにするか、シロップかけたら良いかもしれないよ☆
でも、そんなビミョプリでもオオタ氏はウマウマ食べてくれたのであろう?
いや~ん。
by (2007-05-15 20:43) 

すいすえみ〜

ポテチはすごーく美味しそうだったのにね~。
プリンは微妙なんだ・・・しかも、1個ずつチンは面倒だな~と、
便利グッズすら、面倒と思ってしまう私・・。
いいのか、これで(笑)
by すいすえみ〜 (2007-05-15 20:45) 

レッドスネーク かもん♪かもん♪...ナイショ。
by (2007-05-15 20:50) 

OTOKO

期限切れ>こんくらいならマダマダいけるヽ(ー_ー )ノ<キュー
by OTOKO (2007-05-15 21:12) 

玉子どうふもプリンに似てますよね?w
どしたの?怒涛のカキコですね、行け行けー!
ちなみにバニラエッセンスだけ飲みたいって思った女です、私w
by (2007-05-15 21:43) 

PomPomMom

プリン♪
大好きです。
想像しただけで顔がほころぶ~(^^)
by PomPomMom (2007-05-15 22:09) 

アキオ

画像からも微妙さ加減が、、w
なんつっ亭w
by アキオ (2007-05-15 22:13) 

なんでオレンジ色なんだろう??
by (2007-05-15 22:30) 

sacro-bosco

プリンよりも、
「レッドスネーク、カモン」
がツボだわ、今回(笑)
by sacro-bosco (2007-05-15 22:31) 

ふみふみ

ごめん、写真を見る限り、とっても美味しそう♪って、
私の口からは言えません。。^^;
by ふみふみ (2007-05-15 22:44) 

マッタ

成果に対して、その過程のものすごい事になってますね・・・
いつも「チャレンジャーやなぁ」と感心します。
by マッタ (2007-05-15 22:47) 

acidburn

賞味期限大丈夫♪w いけるいけるww
by acidburn (2007-05-15 22:47) 

*Donguri_korokoro*

お次は茶碗蒸でw
by *Donguri_korokoro* (2007-05-15 22:53) 

諄諄

1分でできるんだから、味は我慢しよう。。。。(爆)
by 諄諄 (2007-05-15 22:59) 

メープルマシマロ

プリンって難しいんですね。(究極の料理音痴)
私はやっぱり粉末を牛乳で溶かして冷蔵庫にぶち込むことにします♪
by メープルマシマロ (2007-05-15 23:02) 

るりゅん

レンジでチン!1発勝負じゃないとダメってことでしょうか?

味がないだけなら、チョコとかメープルとかのシロップをかければ!
↑ラゾーナにそういう食べ方のプリン屋さんがありましたよ~
(プリン専門店ではないけれど・・・)
by るりゅん (2007-05-15 23:02) 

toco

初めまして。
ごめんなさい。
め~~っちゃ笑ってしまいました。
nyanさんサイコーです♪
by toco (2007-05-15 23:05) 

うらなみっこ

失敗したんだ。期待どーりだわぁ♡

ヽ(ー_ー )ノ<キュー
by うらなみっこ (2007-05-15 23:33) 

メイ

ちょっと冷めてから食べたら甘みが感じられるかも・・よ?・・・・・・・・・
by メイ (2007-05-15 23:40) 

頑固堂

潔く砂糖の替わりに味の素と蒲鉾と銀杏を
入れて再チャレンジするとイイのだ(≧∇≦)b
三つ葉ものせると料亭の味ヽ(ー_ー )ノ<キュー
by 頑固堂 (2007-05-15 23:42) 

saru

良い味が出ますようにお祈りしています。
by saru (2007-05-15 23:44) 

どらっち

すごく「す」がはいっちゃいますね〜。プリンというか、おじゃる丸の怒り?
プリンはちゃんと作るのでごじゃる〜っ。・・・なんてね。
けど、説明書通りで失敗すると、凹みますよね。いいかんじに。
by どらっち (2007-05-15 23:45) 

hanamizuki

美味しそうよ!!
「レンジ」だと「す」が入っちゃうよね・・・!!
私、プリンも茶碗蒸しも大好きです。
by hanamizuki (2007-05-15 23:52) 

ココア味も楽しみにしております^^
by (2007-05-15 23:58) 

カテキン

相変わらずツッコミどころが満載の記事ですが、
今回はこの部分ににツッコミ入れときますね。

「偽卵」ってどんな卵やねんっ!(笑
そしてどこに売ってんねんっ!
by カテキン (2007-05-15 23:59) 

seita

今日もマイクロ波ごっつあんです!
by seita (2007-05-16 00:00) 

レンジで1分茶碗蒸という事で。材料入ってるのに何で味が薄いんでしょうね?マイクロ波で消滅した!?
by (2007-05-16 00:06) 

コバ

プリン汁。
    朝食には持って来い?

                 ヽ(ー_ー )ノ<ビュー
by コバ (2007-05-16 00:07) 

maomao_pong

冷たくしたら、プリンになるのかもよ。(笑)
by maomao_pong (2007-05-16 00:23) 

nikukyu

味がしないのは、たぶん、エヌワイエーの仕業ww
by nikukyu (2007-05-16 00:44) 

massa

パッケージ見ると、
めちゃ簡単にそんなステキな代物ができると思うのになー。
あはは。
その昔ジャングルテレビで
いつもタモサンが、用意されてる食材を使って
自分勝手に美味しいもの作ってみるかのように、
新たなスウィーツとしての開発がんばってみてくださいw
by massa (2007-05-16 00:48) 

norinori27

おはヽ(ー_ー )ノ<キュー

太田さんはちゃぶ台返す5秒前な感じ。。。
by norinori27 (2007-05-16 09:01) 

mippimama

レンジでチンだけでも難しいのね...
成功を祈ってます(V^−°)
by mippimama (2007-05-16 09:19) 

umiko

消費期限?
使い切った日がその日って言うことで。
by umiko (2007-05-16 09:43) 

るなねこ。

ななな にゃんでだろぉ~♪

ちゃわんプリン♡
by るなねこ。 (2007-05-16 09:50) 

nonkumi

フフフ・・・、タモさん、好きです。^^
プリン蒸し?
by nonkumi (2007-05-16 10:05) 

もものあ

こんにちわー。

プリン汁は嫌だ~
プリンのふりした茶碗蒸しも・・・きっと寂しくなる。
さあ、リベンジなるか!!(n_n)
by もものあ (2007-05-16 10:09) 

ぴい

1分プリンは、結局何分かかってできたのかしら?
でもなんだかプリンがむしょうに食べたくなってきたわ。。
by ぴい (2007-05-16 10:18) 

sumeru

めげずに頑張れ~~~!
リベンジ、リベンジ~♪(^^
by sumeru (2007-05-16 10:21) 

1分プリン~~
ブルジョワジーなバニラエッセンス入りの茶碗蒸しに変身するんですよ。

レンジの中で
マイクロ波によってきっと
by (2007-05-16 10:22) 

プリンおいしそ~。
今ハマッテるから作りたくなっちゃったけど
私は無理かな
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
by (2007-05-16 10:32) 

イチロ

う〜ん。難しいのはレンジの頭だ。
オムレツに期待大です。
僕は、ファミマで売ってたチョーでっかプッチンプリンが
気になってるんです。
by イチロ (2007-05-16 10:42) 

はる

微妙な時間調整が難しいのかな?
でも。。。何度かやってみれば~何とかなるでしょ。
で。。。微妙な時はオオタさんにお願いすると。
by はる (2007-05-16 10:43) 

shop-u3

プリンって自宅でも作れるんですね♪
by shop-u3 (2007-05-16 11:24) 

いちご☆

ヽ(ー_ー )ノ<キュー ヽ(ー_ー )ノ<キュー 


今日の記事は さらに 冴えてるって 感じがします
うん! うけた! 
by いちご☆ (2007-05-16 11:25) 

みかまん

あきらめないんだね^^
by みかまん (2007-05-16 11:54) 

賞味期限の当日と翌日の違いは?
当日は家族には食べさせるけど
翌日はお父さんにしか食べさせない とか

お父さ~ん!お嬢さんあんなこと言ってますよ~
by (2007-05-16 12:06) 

ジャン子

そうか〜。やっぱり1分でプリンと言うのは無茶なのか?!?!
プリンの方も、「プリンだと思っただろ?!?!ニヤリ。」的な笑みを浮かべていたに違いない。www
by ジャン子 (2007-05-16 12:16) 

neko-san

なんとなく、その味、体験したことあるかも~
by neko-san (2007-05-16 12:53) 

paddington

ココア味か・・・。
次は「限りなくココアプリンに近いゴマ豆腐」だな。
ヽ(ー_ー )ノ<キュー
by paddington (2007-05-16 13:20) 

misuke-yota

ポテトチップスの後、期待していたのですが
慣れないとプリン汁ですかぁ。。。(>_<)
でもプリン味なら汁でもいいかも(爆)
by misuke-yota (2007-05-16 13:42) 

くみみん

こんにちは。
レンジでプリンは作ったことないですが、オーブンで焼きプリンの方が簡単にできそうな気がしました。
村上さんの電子レンジ、W数が違わなかったかなあ?普通のは強で500Wぐらいでしょ。村上さんのは最近の機種の600Wが標準だと思うんですが(^-^;
by くみみん (2007-05-16 14:05) 

moco

普通に作って気泡たっぷりのプリンは作った事あります。
すごく固くて、歯ごたえあるヤツでした。。。
by moco (2007-05-16 14:33) 

marco

美味しそうなプリンです(^^
昔のサザエさんは、カツオがワカメを泣かしてましたね(笑)
(^。^)
by marco (2007-05-16 15:04) 

ももず

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
太田さんとお使いになったのね♡
今度はブラボーなプリンに差し込んでくださいまし~(*^_^*)
あーおもろかったw 
パペットnyaペットできそな鍋つかみあるぞ!
まじ蛇になったやつw
(だからそれはレッドスネークカモンだってば!)
レンジはワット数によって時間が違うからねぇ
でもさ、たぶんゆるゆるのまま置いとくと固まったんじゃねー?
そなこというなら自分で作ってみろって?
じゃ、nya-ち行って作るかw(買えよ!) (ーー;)
by ももず (2007-05-16 15:41) 

macha

ときにレシピというものは役に立たないなり。
by macha (2007-05-16 15:46) 

ゼイバーズ

ウ~ン、考えちゃえちゃうわ・・・・どうしましょ^^
by ゼイバーズ (2007-05-16 16:47) 

maya

オレンジ味のプリンみたいヽ(ー_ー )ノ<キュー 
by maya (2007-05-16 16:56) 

まつみママ

やっぱりね\(-"-)/アッ!ごめんなさい
折角チャレンジしたのにね でもねきっと次は
nyaちゃまのお好み通りの感触ある味になると思うから
ココア味は成功間違いなしv  頑張って~^ね
失敗は成功の元o(^∇^)o ワクワク
by まつみママ (2007-05-16 17:25) 

微妙な出来具合だったんですね^^;

ココア味も良いけど、何か具を入れて
本当に「茶碗プリン」にしてみては??(^^)
でも、シイタケは止めた方がよさそうだね!笑


くまこさん、おもしろいです♪
by (2007-05-16 17:45) 

響希

めげずにチャレンジするところが面白い・・・ですね。
by 響希 (2007-05-16 20:16) 

あやこ

プリン 蒸し器でやっても、茶碗蒸しチックになってしまいます。。。
そして、出来上がったばかりのは、熱くて食べれないし・・・(^^;
と、プリンはすっかり「買うもの」となっています(^^;;
コツをつかんだらぜひ記事にしてくださいね^^
by あやこ (2007-05-16 20:43) 

せっかくだからなんとか成功させたいですね~。商品の箱に電話番号が載ってたら電話してみましょう!
by (2007-05-16 21:17) 

nyanさん こんばんは!

プリンと茶碗蒸しは紙一重と言いますしね(誰が言った?)
砂糖を入れればプリン 出汁を入れれば茶碗蒸し
半分の優しさを入れれば バファ○ン?!
by (2007-05-17 00:04) 

がぁこ

プリン汁でも茶碗蒸しでもいい・・・・
食べたい~~!(´ε`*)
by がぁこ (2007-05-17 00:24) 

みけ

カラメルソースたっぷりかけちゃえ~(o^∇^o)ノ
by みけ (2007-05-17 10:38) 

うぃす

失敗しよぉがないのにねぇ。。。
Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?失敗ではなくて不味かっただけ??
やっぱレンジよりも冷蔵庫で冷やし固めるだけのほぉが。。。(ボソッ
by うぃす (2007-05-17 14:50) 

みずたま*

(´・ω・`)人(´∀`*)ドンマイケル!!(古っ
説明書通りに作っても、見本のようにならない事ってあるあるー。
調味料は、半年くらい過ぎてても使っちゃうー。我が家の常識さ!
by みずたま* (2007-05-17 17:19) 

olive

・・・・・・そうか・・・・
めんどくさがりの私はおとなしく
生協でプリンを買うとします
by olive (2007-05-18 10:21) 

きっとレシピにない新作が誕生したんですね!
by (2007-05-20 13:19) 

マロン

ターンテーブルでない我が家のレンジでも出来るのかな??
by マロン (2007-05-21 21:51) 

kazumi

コツがいるのかぁ
by kazumi (2007-06-04 23:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。