SSブログ

和と西郷と勝と私と室外機 [人物]

F2357a1eb.JPG

 

前回からの続きであります、池上の松濤園(しょうとうえん)。

その時にも、書かせていただきましたが、

年に1回しか公開されないその場所は、

西郷隆盛と勝海舟が、江戸城明け渡しの会見をした

場所なのでありました。

今回も、そちらの庭園からの、写真です。


  CF2340a.JPG

庭内には、いくつか茶室がありました。

でも、裏側をみると、室外機が、3つも付いていたりする建物あり。

え゛・・・・・・・・。

まぁ、仕方ないといえば、仕方ないのですが、

恐るべし、近代化の波!


さてさて、西郷・勝の会談した建物なのですが、

残念ながら、建物物自体は、現存しないのでした。


  F2352a.JPG 碑のみ。

でも、「あぁ、ここで・・・」と思いながら、

ここにいる場所の事を思うと、なんだか、なんだか、なんだか、

歴史オタクになった気分です。(もっと、いい言い方があるだろうに)

  
  CF2354a.JPG


ここの裏にも室外機。(や、、それは、この際、よいではないか・・・)


  CF2351a.JPG


つづく


nice!(83) 
共通テーマ:地域

nice! 83

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。