SSブログ

やっぱり寿司が好き [分類不可]

 5548-.JPG


昨日の記事の通り、
やっぱり、お寿司となりました。

ダンナ、誕生おめでとう。寿司だぜベイベー。

チェーンではなく、昔からお世話になっている近所のお寿司屋さん。

大きいお皿に、ドーーーンじゃなくって、

昨日は、4人いたので、寿司とりました。

ファンタスティック・フォーです。うん、表現に無理あるなw


私のインフルエンザの方も、もう、熱がない為、

ほぼ、通常通りに近くなってきました。

さて、インフル上々中の時は、横になりながら、

ちょっとしたものを読んだり見たりしていたのですが、

その中で、自分としては、ちょっと珍しいものがありました。


ROADSHOW (ロードショー) 2009年 01月号 [雑誌]

ROADSHOW (ロードショー) 2009年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/11/21
  • メディア: 雑誌

ロードショー。(最終号)


最終号だって、最終号・・・。

読んだことある方も、ない方も、名前は聞いた事があるのかな。


私も、それほど頻繁に、読んでいたものではなかったのですが、

私が生まれる前からある、その、歴史ある雑誌が、

最終号であると聞きつけて、購入したのでありました。


最初の号からの表紙写真が、ずらりと並んだものは、
圧巻でした。

それは、知ってる俳優さんだったり、

知らない俳優さんだったりもするわけですが、

その年ごとの、代表作や人気俳優達が書かれてあり、
勉強になりました。


勉強というのも、変な話ですが、

映画の事があまりに好きすぎて、
高校・大学、と

映画を作っていた私に
とっては、全てがキャッチー

だけども、映画が大好きでたまらないなんて言いながら、

知らない映画、観たことない映画が、たくさんあって、

いろいろ観たくなる病、再発しそうです。


というわけで、各年度ごとに書かれてある映画を

どれか選んで、みていくことに決めました。


ロードショーが、創刊されたのは、なんと、1972年。

そこにかかれてある映画たちは、


ゴッドファーザー、ロミオとジュリエット、風と共に去りぬ、

屋根の上のバイオリン弾き、時計じかけのオレンジ、キャバレー、

などなど。

前に記事にも書いた事がある、私が大好きな映画、

時計じかけのオレンジ
って、こんなに古い映画だったんだなぁと

思っていると、ダンナーが、「ゴッドファーザー」を

みた事ないと言い出しました。


えーーーー、観てないのかー。

結構、テレビでも、何回もやってるよね。

というわけで、時間の長い映画なので、説明には、いっその事、

私が、あの有名なテーマソングにあわせて、

♪イタリアのマフィアの話ー
♪馬の首、ベッドにあるぞー  (字余り)

って、歌いながら、寸劇してあげようと思いましたが、

超面倒なので、やめました。

結局、この年度の鑑賞映画は、ゴッドファーザーとなりました。

借りてこなきゃです。


そして、1973年のページにあった映画は、「スティング」と、

ペーパームーン」を観る事になりました。(ダンナーが決定)

ペーパームーンという映画は、私も観た事ないのですが、

どうか、林家ペーパー的な、映画でありませんように。なんてね。


さて、各年度に、それぞれ、人気男優・女優ベスト5というのもあり、

とても興味深かったです。時代と流行がみえる感じです。


ちなみに、私の好きな女優は、シャルロット・ゲンズブールです。

そして、「恋人たちの予感」をみて好きになった、メグ・ライアンもいます。

でも、あんまりにも、メグライアンが、恋に臆病な役ばかりするので、

いつの間にか、観なくなっていたんだなぁ。

どうでもいいことだけど、キアヌ・リーヴスも、

さまざまにある、人類の危機を救ってばかりいるんだよね。

ところで、今回の号を読んで、面白かったのは、

やっぱり、みうらじゅんのコラムでしょうか。

ブサイクでも英雄になれる! で、お馴染みの、

チャールズ・ブロンソンの写真も、あったなぁ。

コラムの中のエピソードで、映画に感情移入しすぎるという話では、

主演女優の気持ちになりすぎて、<ローマの休日>を見たあとに、

「もう一般人に会うこともないと思って、
一人で、すごく寂しくなっていた」

というのが、わかるようで、わからんようで、なんだか好きでした。

さすが、MJ。


記事が長くなってしまったなぁ。

映画の話になると、止まらなくなるんだよね。


高校生の時も、大学生の時も、

映画を作っていた時は、いつもそうだったよなぁぁ。

映画映画ってね。ね。


というわけで、やっぱり好きで、止まらなくなりそうなので、

今日は、こんなところで。



オワリ


やっぱり猫が好き 6枚BOX(第1巻~第6巻) [DVD]

やっぱり猫が好き 6枚BOX(第1巻~第6巻) [DVD]

  • 出版社/メーカー: フジテレビ
  • メディア: DVD
ファンタスティック・フォー:銀河の危機 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付・2枚組) [DVD]

ファンタスティック・フォー:銀河の危機 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付・2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版> [DVD]

ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD
なまいきシャルロット ニューマスター版 [DVD]

なまいきシャルロット ニューマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • メディア: DVD
ペーパー・ムーン [DVD]

ペーパー・ムーン [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ジャパン
  • メディア: DVD

*********************

<今日のナントケカントケvol.282>

猿岩石・有吉さんからの、あだ名攻撃いろいろ。

サンドウィッチマン・富澤 → 哀しきモンスター
サンドウィッチマン・伊達 → 田舎のポン引き
博多大吉 → 病みあがり
ベッキー → 元気の押し売り
関根勤 → 説明ジジイ

などなど、
他にも数多くのあだ名命名。
 
                (昨日の「アメトーーク」より)

品川庄司の品川への、おしゃべりクソ野郎を超えるものは、

なかなかありませんが、今までで、個人的に好きなのは、

地味ですが、
タモさんにつけた、「昼めがね」です。

さて、私の中での、今年のアメトーーク大賞企画は、

やっぱり、「中学イケてないグループ芸人」でしょうか。

ゴールデンのSP企画で、またあるみたいなので、楽しみです。

nice!(145)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 145

コメント 48

kimiko

キャプテンさま・・お誕生日おめでと~~☆(^m^)ムフ

今夜はワタシもお寿司でした~~♡
by kimiko (2008-12-12 21:42) 

kimiko

nyanちゃん、インフルエンザ? お大事にしてくださいねぇ!
by kimiko (2008-12-12 21:44) 

kumimin

こんばんは。
nyanさん、ずいぶんよくなったのですね。でも、ぶり返さないように気をつけてくださいね。
ゴッドファーザー、去年かなあ?wowowではじめのからず〜っとやっていて観てしまいました(^^;
by kumimin (2008-12-12 21:55) 

yasumi

ゴッドファーザー、大好きです!
3まで観ました。
わたしの好きな俳優さん、
昔はハリソン・フォードでした^^#
by yasumi (2008-12-12 22:37) 

たーチャン

インフルエンザ熱が下がって良かったですね。無理しないで下さいね(*^_^*)
寿司おいしそう!
by たーチャン (2008-12-12 22:46) 

Yakoha

こんにちは。
私はスーパーのお寿司でも十分美味しく食べれるのですが・・・やっぱり寿司はいいよね~。(パンクブーブーのネタにもありますな。笑;)
by Yakoha (2008-12-12 23:00) 

kotori

私もアメトーク見て、「二ヶ国語放送」が超ウケタ~w
by kotori (2008-12-12 23:34) 

もにょち

お寿司、おいしそー♡
本当に、いい映画、いっぱいありますよねー♪
あっしも観たくなってきました…σ(´∀`)

お体、大切になさって下さいね☆d(・▽<)
by もにょち (2008-12-12 23:49) 

セキグ

こ、こんな時間にもーれつにお寿司食べたくなって ・・・・・ きた。・・・ よ!・
(どないしょっ。。。・_・;)
by セキグ (2008-12-12 23:58) 

noie

美味しそうなお寿司ですね。無理なさらず、お大事に~☆
by noie (2008-12-13 00:05) 

nomusan

高校時代によく見てました。自分では買わなかったけど・・・・。
1970年代後半のことです。^^ゞ
by nomusan (2008-12-13 00:13) 

サァファイヤ

熱が下がっても油断しな~い! ぶり返すといけないから、ゆっくり休んでね。

お寿司~、やったね! こんな立派なお寿司は、いつから食べてないかなぁww

nyanダーブログの、映画仕込みの弾けっぷりは、かなり好きだな。笑
by サァファイヤ (2008-12-13 00:17) 

sachinya

こんばんは。。
有吉のあだ名攻撃!
ぷっすまで、ユースエサンタマリアが
「パジャマ顔」って言われてました(笑)
by sachinya (2008-12-13 00:18) 

ぴーたろー

もう、寝ようと思ってたのに....  目に毒   いいなぁ   た べ た い...
by ぴーたろー (2008-12-13 00:29) 

いいだや

寿司、に目がないうちの長男はいつも食べ過ぎます。
by いいだや (2008-12-13 00:37) 

pace

ペーパームーンは当時は面白かったけど
今見直したらどうなんだろ?
また観てみるかな
by pace (2008-12-13 00:58) 

うぃす

誰かの誕生日に風邪をひいたら回ってない寿司が食べれるんだ( ´艸`)
映画のことは、よく分からないけど
人類の危機を救ってばかりいる人は、分かるかなww
by うぃす (2008-12-13 01:36) 

アキオ

有吉、ずっと言わされてると、滑りまくるよね、あだ名付け芸w
まぁ、そんなもんでしょ、とw

おすし、やったぁ、きたぁ、ダッタんでしょうか、ダンナー。


by アキオ (2008-12-13 01:46) 

まるまる

有吉に顔が似てるって陰で言われたことがある。(;_;)
^^ 風邪お大事にしてください。
by まるまる (2008-12-13 01:53) 

山倉ふう

見た途端にとても寿司が食べたくなりました。
でも明日は飲み会…。
by 山倉ふう (2008-12-13 02:02) 

るりゅん

ダンナーさん!
お誕生日(o´Д`)ノ゚.+:。☆ォメデトゥゴザィマス☆゚.+:。
るりゅんも、「ゴッドファーザー」見たことないです!
馬の首がベッドにあるのか~…((φo(´・ω・`*)メモメモ

るりゅんが、個人的に好きなあだ名は
「ヒデさん」です。www
by るりゅん (2008-12-13 02:09) 

acidburn

『ゴッドファーザー』のDVD-BOXをなぜか持ってる僕ですw
馬の首のシーンでは、マフィアこえーっ、と思いましたww
パパ!パパ!って時々練習してる?(なんでだww)
by acidburn (2008-12-13 02:15) 

旅爺さん

ご主人のお誕生日おめでと~う♪
美味しそうな寿司で祝いましたね。
林家ペーパー・・・・テレビ見てるこっちが恥ずかしい~!”
by 旅爺さん (2008-12-13 06:58) 

Baldhead1010

おらも、寿司、くいたい・・・。
by Baldhead1010 (2008-12-13 07:45) 

あやこ

おすし おいしそう~~( ̄¬ ̄*
でも、生魚が苦手なので、食べれないネタが多かったり・・・・(^_^;;
ごっとふぁーざー 久しぶりに見直してみたくなりましたw
by あやこ (2008-12-13 07:50) 

sion

ロードショー … 。
高校生のときよんでました … おわってしまうのですね … (T_T)
by sion (2008-12-13 08:49) 

春分

この寿司の感じは、実家の近くの鮨政さんのとよく似ている(誰も聞いてないが)
ロードショーはROADSHOWになっていたのですね。そしえ休刊ですか。
科学朝日やFMレコパルが休刊したときのように悲しいです。
by 春分 (2008-12-13 09:14) 

イヴ・D・ローク

ああ、ロードショーが最終刊だったんですか?
最近では手に取る事もなくなったけど、中学高校と「ロードショー」派と「スクリーン」派に分かれていました。
そんな事を思い出しつつ・・・

アル・パチーノが好きだったなぁと
♪イタリアのマフィアの話ー
♪馬の首、ベッドにあるぞー の寸劇が見たいw
by イヴ・D・ローク (2008-12-13 09:21) 

macha

そんなに映画好きだったのですねー
nyanダーさんは。

ワタシも馬の首の映画、好きです。
すげー長いけど。
↑シリーズがね。首じゃないお。
by macha (2008-12-13 11:10) 

あつし

ダンナさん誕生日オメデトーです。
そして、nyanちゃんインフルから復活オメデトー。

ゴッドファーザーの時代の街の雰囲気が好きだな~♪
そして、寿司も大好きw

年末、富山に帰ったら食おうーっと。
by あつし (2008-12-13 11:19) 

momoring

映画撮ってたなんて、かっちょいいなー。

やっぱり猫が好き、好きだったなぁ。
再放送やってくれないかしら。
by momoring (2008-12-13 11:23) 

夢空

えーっ、そうなんですか(@_@)中学、高校と買ってました。
懐かしいなーっ。
by 夢空 (2008-12-13 11:37) 

まつみママ

同じく・・私もやっぱし 寿司が好き~♪
映画って楽しいわよね~ 最近のよりづーーと以前の方がおもろいし
ゴットファザーね、いいかも~思い出すと色々懐かしいわ~

by まつみママ (2008-12-13 11:52) 

うー

ペーパームーン見ましたよv
親子共演の奴ですよね?
娘が凄いですよ!
さすが女優ね☆って感じでした(^-^)
by うー (2008-12-13 12:55) 

すが太郎

インフルエンザも治ってきてよかったですね。
自分は、あまり映画は見ない人なのですが、ロードショーの存在は知っています。
映画に興味のあった高校ぐらいのときに読んでいたかな。
歴史ある本が無くなってしまうんですね。
by すが太郎 (2008-12-13 14:07) 

ぐった

家電好き芸人も結構お気に入りです。
by ぐった (2008-12-13 14:20) 

SHINO

うにの入ったお寿司食べたいなぁ・・・
by SHINO (2008-12-13 16:14) 

アコ

あぁ寿司・・・・

ROADSHOW終わっちゃうんですか!?
初めて知りました
好きな俳優は?と聞かれてとっさに出てこない私ですが
ゴッドファーザーは大体人に勧めてます
馬の首ベッドにあるぞ~♪

それにしてもnyanさんって映画作ってたんですね!
素敵です

by アコ (2008-12-13 16:43) 

くるみ

ダンナー様、お誕生日おめでとうございました♪
お寿司美味しそうぅ~。
私は、イクラが好きです。

私も映画スキですよ~。
映画館で見るのが一番好き。です。
最近は、行ってないなぁ。
早くいけるようになると良いんだけどなぁ。


by くるみ (2008-12-13 16:50) 

cherubic

私も映画が好きなので、楽しく読んじゃった〜
きっとたくさん見てるんだろうなー♪nyanさん^^
また映画つれづれを読みたいです♪
有吉氏の「メスゴリラ」←(芸人の名前が出て来ない)
っていうのが以外と好きです。。。
by cherubic (2008-12-13 16:58) 

たり

トップのおいしそうなお寿司の写真の印象が
掻き消されてしまいそうな(しまった?)
楽しい映画のお話でした~!
キアヌ・リーヴスの件は先日CMをみた旦那が
テレビに向かってつぶやいてた言葉とドンピシャで
ニヤッとしちゃいました!
やっぱり猫が好きでお願いします。

by たり (2008-12-13 18:37) 

Riyo-Lyon

改めまして、ダンナさん、お誕生日おめでとうございます♫
誕生日って、なぜかお寿司がつきもんだね。
ウチの場合は、母が大のお寿司好き、ってのが最大の理由だけどね。
え~~~、ロードショー、廃刊になっちゃうの~~~?!
これは買わなくっちゃだわ! まだ売ってんのかしらんΣ(ŎдŎ|||)
ちなみにあたしの好きな映画は、ハリソン・フォード主演の「心の旅」です。
機会があったらぜひ観てね。泣けます(TωT)
by Riyo-Lyon (2008-12-13 22:38) 

CARRERA

誰の祝い事でもいいから、寿司が食べられればいいかなって感じです。
寿司好き~♪
by CARRERA (2008-12-13 23:25) 

fullcon

僕がヨメから付けられたあだ名は「ふてくされたコアラ」です。
by fullcon (2008-12-13 23:45) 

sevensea-south

お寿司、美味しそうです♪
nyanちゃん、相当な映画好きなんだ。

・・・
アメトーク見たよ!!
昼メガネ、私も笑いました。ふふふ・・・
by sevensea-south (2008-12-14 10:10) 

naomama7

ロードショー、私と同じ生まれだったのねぇ。
なんだかさみしいなぁ。
インフル治ってよかったですね。
栄養つけて通常に早く戻れますように。
by naomama7 (2008-12-14 12:14) 

luka

ペーパームーンの子役の女の子はテイタム・オニールで、
ジョン・マッケンローと結婚した、という記憶は合っているのだ
ろうか? 年がばれるぞ、自分。
by luka (2008-12-14 21:29) 

ももず

映画も絵画も好きで見続けてた時期があったなぁぁぁ
nya-ちゃが撮った映画が見たいよ~
アビ物語(題名が工夫なくてすんまそん)作ってぇぇぇ
好きな映画、題名が思いだせん(重症)
印象に残ってるのは「ヘアー」とか「天地創造」とか・・・マニアックw

by ももず (2008-12-15 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

vs インフル、and 君の日kaji.nyablog 100 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。