SSブログ

少量の匣が飛び立つ日 [手作り]


 259011.JPG

ここ数日の記事で、北海道からやって来た、(夫)の両親との事を、
少し書いていたりしましたが、その時に、(夫)の母が、
私の作っていたトールペイントやステンシルの作品たち(過去物)をみて、
ものすごく食いついていて、「私もやりたいなぁ」ってなったので、
(夫)’s母の誕生日にあわせ、トールペイントを始めるのに使う物セット
選んでおくりました。

25871-1.JPG

セットといっても、バラバラに、私がチョイスして選んでいるので、
統一感はなくなってしまいましたが、「はじめて」本も共につけたので、
後は、本にまる投げすればよかろうとー。お~~いw

本の他に、下地剤や、木の色を染めるオイルステインや、
洗浄剤、筆、よく使いそうな色少々、それから、
初めての作品には、書きやすそうな、無塗装の木のコースター数枚。

そして、もしも柄を自分で描くのが嫌になった時の為に、
植物のステンシルシートを。(あらかじめ柄の入った、このシートがあれば、
上から色を塗るだけで、柄になるので)

どうでもいいことですが、オイルステインの変換が、
初め、なぜか、老いるステインになったことは、
君と僕との秘密です。

そして、道具だけというのも、なんだか寂しいので、数年ぶりに、
トールペイントっぽい自分の手作りも、一緒に入れる事にしました。

・・・もう随分とやっていないんだなぁ、これが。
ブログ当初の頃は、よく手作りして、アップしていたりしたのですが、
このところ、ちょっとお休み状態で。

そんなわけで、久しぶりの描きこに、不安を抱えつつも、開始。

用意したのは、一番上の写真にある、小さな小さな木の小箱

ノー柄ですが、表面をさらに滑らかにする為に、
26141-1.JPG26171-1.JPG
目の細かいやすりで、やすりかけ。木粉をはらったら、透明の下地塗り。

1日ぐらいして、下地が乾いたら、今度は、ちょっと濃い目の
木の色にする為に、オイルステインを。
27501-1.JPG27511-1.JPG
今回は、塗りやすそうなチューブタイプの物を使い、これを使ってもらうように、このチューブも、そのまま送っちゃった。あたたたたかめの木の色完成。

そして、これが乾いたら、ようやく柄入れ。
でも、今回、あまり時間が取れなかったので、、、
なんと、下絵描かず、じかに柄を描いてしまいました。。。

27682-2.JPG27691-1.JPG
色も自分で決めるので、今回も、自作まな板の色見本が、大活躍。
色を紙に、試行錯誤しながら、生まれたての子ヤギのように、
プルプルプルい気味な、柄入れ。

でも、なんとか、植物的な柄が完成。
27732-3.JPG
この後は、これが乾くのを数日待ってから、ニスを塗るだけ。

完成した、小さな箱

自己流で、何の植物かも、よくわからなくなってしまい、
久しぶり過ぎる作だけど、気に入ってくれる事を祈りつつ、
これを含めた道具類を、詰め放題。
27571-1.JPG26131-1.JPG
道具には、剥がせるシールで、何に使う物かを書いて貼ったよ~。

(右)お誕生日なので、一応、買った物も一緒に。
東京に来た時、欲しかったのに、時間がなくて選べなかった部屋着。

でも、nyanダー夫妻が、選んだ物なので、気にいるかどうか、
多少の不安要素も抱えつつ。
もし、似合わなかったら、お父さんの方に、着せてあげてください
という、本当だか冗談だか微妙なラインの一言も、入れようかと
思いましたが、やめめ。でも、レースのついた服を着たお父さんも、
ちょっと見たい気も、70%ぐらいありますw。

そんなこんなで、小さな箱は、北海道へと飛び立ったのでありました。

さてさて、箱(ハコ)といえば、以前、記事に書いた(date vol.16)、
魍魎の匣モウリョウのハコ)のハコ本がありましたが、

11546135.jpg
ちょっとした鈍器に早がわりする事でも、お馴染み。

こっちのハコの方は、ちっともさっぱり読み進まりません。

なんとか、挫折しないようにも、年末までには読み終わろう。
年末ってーーー。どんだけ、かかるの~~~~。


オワリ

魍魎の匣

魍魎の匣

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本

nice!(181)  コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 181

コメント 61

kobutachan

トールペイント、一度してみたいけど…。
絵心がまったくないので難しいかなぁ~( ̄□ ̄;)
by kobutachan (2008-04-04 23:06) 

cake

おお〜なんとステキなプレゼント。
やっぱりお母様に似たような人を選ぶんですよね。
夫というのは。
趣味などが同じでとても仲良いカンジで、素敵すぎます☆
小箱かわいい〜^^
by cake (2008-04-04 23:33) 

Riyo-Lyon

そうそう!
以前nyanちゃん、トールペイントしてたねえ(´・ω・`)
すごいもん作ってるなあ、って感心してたんだっけ!
この絵も、・・・何の花だか正直言ってわかんないのですが(ごめん!!)、下描きなしで仕上げるなんてすごいです。
お母さん、どんなもの作られるのか・・・できたら写真みせていただきたいです~~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
それにしても、nyanちゃん最近更新マメで、いいね!
もうスランプ(??)から脱したんだね!!
by Riyo-Lyon (2008-04-04 23:34) 

ゆきぽん

工作は得意ですが書いたり塗ったりは
苦手です・・
by ゆきぽん (2008-04-04 23:40) 

りんりんちかこ

お母様も素敵ですが、嫁も素敵です。
by りんりんちかこ (2008-04-04 23:56) 

アキオ

おお、手作り記事、久々感がありますねー。
ってか、絵心あるなぁ、直って凄い勇気いると思うしー。
というかね、nyanちゃーの心遣いはすごいねい、、と思たった。

サイドバーの靴下、かわいいねぇ、
くちゅしたをくしゅっとね、、とか口に出してしもうたw
by アキオ (2008-04-05 01:28) 

acidburn

このnyanさん特製セットはディアゴスティーニより親切だねw
手元に届いたその日に始めずにはいられない!
太宰治の『パンドラの匣』ってのもあったよーなw
by acidburn (2008-04-05 02:02) 

sevensea-south

可愛いですね♪
やっぱり手作りっていいなあ~うんうん。
素敵です!!
by sevensea-south (2008-04-05 05:47) 

Nicoli♪

ハンドメイドとは、素敵ですね~
by Nicoli♪ (2008-04-05 06:41) 

旅爺さん

これは本当に心のこもったプレゼントですね。
ご両親が奪い合いになるかも・・・笑
by 旅爺さん (2008-04-05 06:53) 

chi-

本にまる投げ...分かる感じします。(笑

by chi- (2008-04-05 07:07) 

lapis

確かに『魍魎の匣』は分厚いですね。(笑)
京極堂シリーズは、『塗仏の宴』までは読みましたが、後は積読状態です。
by lapis (2008-04-05 07:42) 

春分

そうそう、紅茶や赤ワインが原因でステインが。
クリアク○ーンプラスホワイトニングをお使い頂けれと存じます(ちょっと営業)。
(それはおいといて、)匣はパンドラとか魍魎とか怪しいですね。
希望だけ入っていても割に合わないやつばかりだし。
by 春分 (2008-04-05 07:50) 

JOHN

下書きなしでこんなに描けるなんて、すごすぎです~ヾ(≧∇≦*)ゝ

ダーリンパパがフリフリ着てくださることを
40%くらい、ワタシも期待してます(笑)
by JOHN (2008-04-05 07:54) 

caitsith

手作りの物っていいですよね♪
私、絵心ないからダメそうです(ノω・、)
by caitsith (2008-04-05 09:04) 

夢空

お優しいですね~。
下絵なしっていうのがスゴイなーーっ☆
by 夢空 (2008-04-05 09:08) 

nomusan

いいお嫁さんですね~♪
by nomusan (2008-04-05 09:35) 

はる

下地剤を「下剤」と読んでしまった私って。。。

えらいね~nyanちゃん、ちゃんと選んだものだからきっとおおたははも喜んでくれるんじゃないかな?
結婚15年目、私になくなっているのは、、、そう言う心かっ!ってちょびっと反省~&やっと気づく、、、最初はちょびっとやってたんだけどね~
by はる (2008-04-05 09:53) 

koyuking

この『ハコ』と云う漢字、私のパソコンでは出てきません(泣)
本の方はやっと半分くらい読みました。

きっとお義母さまは喜んでくれますよー。
だってnyanさんが選んだ旦那様を生んで、育ててきた方ですもの!
by koyuking (2008-04-05 10:17) 

koyuking

追記

もしかして
『魍魎の』と『少量の』でかけてます?(笑)
by koyuking (2008-04-05 10:19) 

slave

ま、まだ読んでたんですね…汗
いやいや、すごいなぁ〜
物作る仕事の人ですが…う〜〜ん素敵です。
色見本に一番惹かれてたりして。
老いるステイン…老いないためのものなのに…。
by slave (2008-04-05 11:01) 

頑固堂

ホントはびっくり箱にしたかったのだろ?箱嫁!
by 頑固堂 (2008-04-05 11:36) 

otogiri

トール、やってみたいと思いながら、どんどん材料だけが集まり … 1年半が経過してしまいました(´∀`;)
かわいいサイズの箱がすてきに変身しましたね(o→ܫ←o)ノ

魍魎の匣 … 。
私は購入してから、たぶん、7年が経ちましたOrz
何度読んでも … 進みませんOrz
by otogiri (2008-04-05 12:38) 

うぃす

まんまのBOXもいいカタチでスチチだけど
ペイントで皿にステチ~♪
下絵なしに描けるなんて♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

わてくしも50%くらい見たいかもww
by うぃす (2008-04-05 12:44) 

cherubic

老いるステイン伯父さんはレースの部屋着を着てる!?



by cherubic (2008-04-05 13:09) 

U3

お休みの日一日で読みました。
by U3 (2008-04-05 13:18) 

青子

オイルステインきになっておりました…こーゆーのなんですね♪
by 青子 (2008-04-05 13:37) 

くるみ

素敵なお嫁さんですね♡
きっと大喜びですよ♬

レースを着ているお父さんを私も少し見てみたいヾ(≧∀≦)ノうひょひょ
by くるみ (2008-04-05 17:18) 

RAKI

手作業・・・以前は編み物とか縫い物を結構してたんですけどねぇ。
今はさっぱりですわ。
根気がねぇ・・・
by RAKI (2008-04-05 18:47) 

jam

最初の写真、思ったより箱がちっちゃかったw
人間の視覚ってあいまいねー。
トールペイント、やりだしたらはまりそう!
お母様もきっと喜んではまってくれるはず♪
お父様が着用なさるときは、
チークを忘れずに塗ってあげてねw
by jam (2008-04-05 19:57) 

massa

ステキなプレゼントですねー。
来月は母の日もあるしなぁ~♪
by massa (2008-04-05 20:42) 

naomama7

やっぱりnyanさん、センスがいい!
非常にその箱、ほしい(笑)
トールペイントは未体験。
nyanさん我が家で講師してちょ(笑)
プレゼントの梱包方法も教えてほしいざんす。
by naomama7 (2008-04-05 21:16) 

サァファイヤ

手作りの作品とは、何よりのプレゼントだよん♪
いつものことながら、器用だねぇ。
by サァファイヤ (2008-04-05 21:47) 

侘び助

心のこもるプレゼント・・・シールを張る姿が見えるようです。
by 侘び助 (2008-04-05 22:26) 

piglet-y

とっても興味あるんです^^
でも、材料をそろえるのが
なかなかできなくて・・・
by piglet-y (2008-04-05 23:13) 

るりゅん

魍魎の匣は、るりゅんも読みすすすすまないです。w
時間が出来ると、
ネットするか、ゲームするか、寝るかのどれかなんでー^^;
by るりゅん (2008-04-05 23:34) 

てでぃ

オイルステインの誤変換、オリジナルのサーチエンジンで定番っぽく見かけますよね。インターネット・ショップとか見てる時に、文字の表示だけはオイルってカタカナになってるのに、検索結果はシニア向けのラインナップがずらずらと。。。
by てでぃ (2008-04-05 23:40) 

norinori27

本当はその箱に入りたかった??
エスパーnyanの誕生だ!!!

あ、、、エスパー伊東のDVDが発売されたみたい。。。
by norinori27 (2008-04-05 23:45) 

himeflute

すごぉぉい!!nyanさんはなんでもできちゃうんですねぇ(゚▽゚*)
しかもいろんな工程があるんですね。色を変えるんですか!手が込んでいますねぇヽ(゚ー゚* )ノ
すてきなプレゼントになりましたね♪
by himeflute (2008-04-05 23:50) 

ゆりあ

すご~い^^
nyanさん、器用ですね~^^
トールペイントは、一昨年初めてやったことがあるんだけど筆を持つ手がプルプル震えて^^;
下絵も描かずに、ちゃんと絵が描けちゃうなんて尊敬です~^^
材料もいっぱい入ってお母様喜ぶでしょうね~^^
by ゆりあ (2008-04-05 23:59) 

anthurium

素敵だーnyanさん。
by anthurium (2008-04-06 00:04) 

ももず

せっかくniceがぞろ目(111)だったのを崩す私w
あたたたたたかめってケンシロウかいっ!
なんの植物かわかんない植物、かわぇぇ♡
by ももず (2008-04-06 00:08) 

lock

わぁ~すごいですね~
植物の絵がバックの箱の木の色と
マッチしていてさらにあたたたたたかさを感じました!
by lock (2008-04-06 00:44) 

浜崎あユーミン

「木の小箱」の小ささに驚きました。
そう!指がデカイ!ってみえちゃった(笑)
箱が極小だったのですね(驚いたですぅ~!)
by 浜崎あユーミン (2008-04-06 11:19) 

響(きょう)

相変わらず、クリエイティヴですね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-04-06 13:27) 

にょろ

お母さん、喜んでくれるといいですね~。
いいお嫁さんしてますね~。
で、次は母の日がやって来ますよ(笑)。
何をプレゼントしますか???
by にょろ (2008-04-06 20:42) 

maya

うわぁー手作り味があるね(^-^*)
by maya (2008-04-06 21:00) 

Ranran

可愛い~。
こういうのって、最初はプルプルしてるけど
どんどん調子に乗って、最後らへんで、
失敗することが多いかも・・・。
by Ranran (2008-04-06 21:43) 

kumimin

小さい箱に絵を!!すてき♡
私もトールペイント、最近放ったらかしです(^-^;
お母様、きっと喜んでいらっしゃいますよ=^-^=
nyanさんチョイスのお道具、うちにも同じのがあります♪ユザワヤさんかなあ?
by kumimin (2008-04-06 22:22) 

rose-k

素敵ですね~♪こういうの大好き!見てるだけでウキウキします(^^)
時間さえあればやってみたいのですが・・・(^^;
by rose-k (2008-04-06 22:58) 

seita

シンナー仲間が増えましたね!
by seita (2008-04-07 01:14) 

ひめしゃら

手作りのプレゼント
素敵ですね♪
下書きしなくても十分、お上手な絵にただただ羨ましいです(*´ω`*)

by ひめしゃら (2008-04-07 01:36) 

鰯母

老いるステイン(笑)
魍魎の匣、以前読みました。がんばって読んでくださいね~!
by 鰯母 (2008-04-07 10:09) 

セキグ

訪問、Nice! ありがとうです。
600 Nice! でした。(ねこカード、作りますね。^^)
プレゼントは大の苦手なんですが。・・・

魍魎 ・・・は、読めた。後がわからんニャ。

珍味、魍魎!でしょっ。^^
by セキグ (2008-04-05 21:25)

追)ねこカード、できましたよ。(よかったら、お持ちかえりを w )^・。・^
by セキグ (2008-04-07 18:16) 

マッタ

goodセンスだからこそ、手作りが生きます^^
by マッタ (2008-04-07 21:50) 

椎茸

相変わらずものすごい来客とコメントの嵐だなーこりゃー。

鈍器に足を取られて靭帯切る事のないように。。。
そして今年はどこかで会いたいにゃー。
メイくんに破壊されない服でいらして♪
by 椎茸 (2008-04-08 11:32) 

うさこ

素敵~♡ お母様喜ばれる事でしょうね。
私もそんな素敵な嫁になりたいわ。 ・・・いつか。
by うさこ (2008-04-09 14:47) 

うっちぃ

お母さん、きっとすごく喜びますよ.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
素敵なお嫁さんだなぁ~愛だな~愛♪
by うっちぃ (2008-04-10 16:58) 

nao

読みながらいつもクスクスッと・・・楽しいなぁ。
レースのついた服を着たお義父さん、想像しちゃいました。
もちろんnyanさんのお義父さんを存じ上げないので、
想像した姿はウチの義父でしたが・・・似合わね~(苦笑)。
by nao (2008-04-10 19:12) 

みずたま*

オイルステインにチューブタイプがあるなんて初めて知りました!覚えとこーっと♪

by みずたま* (2008-04-11 21:32) 

suzune

こんな箱があったら ず~っと眺めてしまいそーです。
かわいいですね(^∞^)/
by suzune (2008-06-22 14:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。