SSブログ

ミニブロ№5 [ダラーリン私生活]

   

昨日の記事では、鉢にペイントした様子を記事にしましたが、
今日は、<GWなのに引きこもりだぜ!イェイ!植え植え萌え記事>を
残してみます。

一番上の写真は、そのハーブたちより一足早く、家族が植えたトマトで、
もうさっそくかわいらしい芽が出ていました。

かわいいじゃないかっ!マイハーブ軍団も負けるなー。
ハーブたち、芽が出てくれることを祈るばかり。
(種がちょっと古いので、全く芽が出ない可能性もアリアリですが・・・)

←以前描いた物には、
植えないでインテリア(花器みたく)にしちゃったものもあります。
(鉢は、100円ショップよりホムセンの方が安かったりするので要チェキ!)

さてさて、今回の鉢に、小さい網を鉢底に入れてから、鉢底に石を少量入れて、病害虫予防のなんとけーをいれてから、土入れ。

天気が今いち気味だったので、室内での作業。
 
ハーブ用の土は、ちょと乾燥気味。↑種袋にネーム&日付シートがついていたので、切抜き作業中の太田ヒカリ。(←まだ風邪気味だのに)

 
ボックスに入れて、室内で育成開始。

種が軽く、ジョーロで水があげられない為、園芸用肥料のカラになった物を
スポイトがわりにして、少しづつ水をあげました。デリケートだ。

その後掃除をして終了。

掃除といえば、床ふきシートが最後の一枚だったので、
最後の一枚」と言ったところ、
「きっと、中西圭三が歌っているな」と、
ありそうで実はないだろうな事を言われました。

オワリ

nice!(144)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 55

一番海苔ですかね・・・?
それにしても本格的ですね~。
水をあげるのはじょうろという方法だけじゃないんですね。
ペイントされた鉢がとても素敵です!
by (2007-05-06 13:29) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・芽がでてるぅ~。
              なんか、嬉しい~♪
by れの (2007-05-06 13:38) 

acidburn

100円ショップより普通の店の方が安い商品ってあるよね♪ww
by acidburn (2007-05-06 13:41) 

パキ

シソとパセリを育てたいと思ってホームセンターに行ったのですが・・・
薬味だけでも自給自足を目指したいんですが最初の一歩が重いです。
by パキ (2007-05-06 13:51) 

うぃす

太田さんって左利き?に見えるんだけど・・・(違
風邪、悪化するかも!(* >ω<)=3ヘックション!出なかったかしらん(≧艸≦)
by うぃす (2007-05-06 14:03) 

いちご☆

ちゃんとしたお手入れで あんなに 綺麗なお庭になるんですね
by いちご☆ (2007-05-06 14:08) 

マッタ

素敵な休日・・・連休中は、外に出ると空いているのか?混んでいるのか?「どっちじゃぁ~い」状態なので、引きこもり正解!!
by マッタ (2007-05-06 14:26) 

くみみん

いよいよ生育が見られるのですね=^-^=
早く目が出ればいいですね。楽しみ♡
by くみみん (2007-05-06 14:27) 

メイ

100均って素敵だけど割高なモノもありますよね。
100均で怪しくジロジロ見ている人がいたらそれはメイかも(笑)
ウチのハーブ様はまだ芽が出ません・・(涙)
by メイ (2007-05-06 14:38) 

アッキー

今日は植木職人!!
by アッキー (2007-05-06 14:42) 

あーちゃ

素敵な休日ですね(^^)
by あーちゃ (2007-05-06 14:43) 

のの

昨日、数年前に買って実家に置きっぱなしのコーヒーの木の鉢が
強風に煽られてひっくり返りました。
手入れをしていないから、無意味に伸びすぎなんだなー
by のの (2007-05-06 14:47) 

どらっち

もう芽が出てきたのか!さすが?ハーブ、生命力がすごいな!
なんて、びっくり思っちゃいました(^^;;
うちもせかされてるので、付録の種をまかなくては・・・。
by どらっち (2007-05-06 15:18) 

芽が出たあたりで新たな記事になるんでしょうね。
by (2007-05-06 15:54) 

「最後の一葉」はO・ヘンリーで
「最後の一枚」はチェーホフだな。ウソだけど
ウチは「ジャックと豆の木」のモデルといわれる
白ナタ豆の芽が出てきた。
by (2007-05-06 16:13) 

ハーブは乾燥気味で良いのですか。
スポイトで水をやるのも結構手間掛かりますね。
手間のかかる子の方が可愛いものですが。
by (2007-05-06 16:24) 

bfield

ハーブティーは良く飲みますが、
育てたことは無いな~。
by bfield (2007-05-06 16:31) 

はる

オオタさん風邪気味なのに何でもお手伝いしてくれるのね。
by はる (2007-05-06 16:45) 

sumeru

楽しみだな~、真っ赤なトマト~。v(^^
by sumeru (2007-05-06 17:12) 

へー八郎

毎度おおきに。
拙宅のハーブ類はどどーんとデッカイ植木鉢に(しかも無造作に)植えられております(まるで雑草のように育っています(爆))。
いいですね、可愛い鉢植えf(^_^;)
by へー八郎 (2007-05-06 17:31) 

GWは自宅で優雅に過ごすのが一番ですね~。う~ん、良い雰囲気。
by (2007-05-06 17:54) 

Jetstream31

あの松崎しげるの次に色が黒い人だな~w(確か)
by Jetstream31 (2007-05-06 18:45) 

danke

うちもそろそろトマトとトウモロコシ植えなきゃ
by danke (2007-05-06 19:08) 

ほほう・・・植物を育てるのが、得意なのですね・・・
教えてください。
by (2007-05-06 19:25) 

芽が出てくると、なんだかワクワクしますよね。
命~を感じたりして。うちの花壇も早く芽が出ないかなぁ。
by (2007-05-06 19:44) 

hako

すごい、太田さんのあぐらがいいですね。室内でこんな作業が出来るとは。
by hako (2007-05-06 19:56) 

ハーブも楽しそうだなぁ。
あ。確かに100円ショップよりも、ホームセンターの方が
安かったりしますよね。
似たようなものが98円だったりすると、2円だけだけど
悲しくなります。(笑)
by (2007-05-06 19:58) 

sacro-bosco

オサレだ…とってもオサレだ…。
なし崩し農業の我が家も見習わねばっっ(爆)
by sacro-bosco (2007-05-06 20:02) 

がぁこ

下に敷いた新聞はもちろんナベツネ?(笑)
お水と一緒に愛をたっぷりと注いでね~♪(*`▽´*)
by がぁこ (2007-05-06 20:11) 

るなねこ。

ステキな 趣味ですね^^
成長が 楽しみですね♡
by るなねこ。 (2007-05-06 20:27) 

鉢に名前が書いてあるの??
by (2007-05-06 21:10) 

中西圭三、たしかに(笑)
芽が出たんですね。めでたい。
by (2007-05-06 21:30) 

ケンケン

オオッ、これからの成長が楽しみだね~♪
沢山愛情を注ぎ込んで、育ててあげてね~。v(*'-^*)bぶいっ♪
by ケンケン (2007-05-06 22:33) 

norinori27

太田さん。。。
強制労働中みたいだじょ~~!(笑)
by norinori27 (2007-05-06 22:57) 

massa

実用的なハーブ希望ww
by massa (2007-05-06 23:20) 

kazumi

風邪気味なのに、がむばったのねぇ
きれいに鉢に入ったね。う~ん、楽しみ♪
by kazumi (2007-05-06 23:41) 

ぱだおくん

みどりはいいですねー
ハーブもGOOD!!
元気に育つといいですねー
by ぱだおくん (2007-05-06 23:43) 

OriCat

芽が出るのが楽しみですね。
芽が出たら、だんだん大きくなる楽しみが・・・
大きくなったら花が咲く楽しみが。
植物を植えると楽しみは尽きませんね。
by OriCat (2007-05-06 23:44) 

macha

スポイト水やりもUPしてくださいっ!
by macha (2007-05-06 23:59) 

ももず

あーもー仲睦まじいことぉぉぉ♪
芽が出たら間引くんでしょ?
それやらないから、雑草状態になっちゃうのかなぁ。。。
そして真夏、気づくと枯れている・・・悲しいマイ庭
by ももず (2007-05-07 00:31) 

のぶあき

すっかりご無沙汰してました。。
GW中は実家に引きこもってました(^ ^;)

小学校時代に授業で栽培した
アサガオ、ヒマワリ、ヘチマを思い出しました♪
by のぶあき (2007-05-07 01:08) 

ふみふみ

太田さんは風邪は大丈夫ですか?
私は、先月引いた風邪が、未だに治りません。。(泣)

ハーブ、ちゃんと愛情を注いで育てて下さい。。
もちろん、太田さんにもね!
by ふみふみ (2007-05-07 01:18) 

*ぴあの*

トマトもハーブ軍団も、楽しみですね~☆
by *ぴあの* (2007-05-07 02:31) 

まつみママ

仲良く手作業で 鉢植えの種達も
芽を出すのが 早いかもね~♡
そして花が咲いて~ランラン♪いい感じ(^_^)v
by まつみママ (2007-05-07 11:59) 

袋田の住職

うちも軒下菜園でハーブを育ててます♪
by 袋田の住職 (2007-05-07 12:29) 

moco

100円ショップって意外と
高いですよね。。。
入り枚数とか内容量とか少なかったり。。。
by moco (2007-05-07 14:59) 

Samansa

いいなーいいなー
楽しそう。
ペイントされた鉢は
ハーブも心地よく育ってくれそうですね♪
by Samansa (2007-05-07 15:08) 

no_nickname

双葉のかわいさは神
by no_nickname (2007-05-07 15:24) 

まみりん

芽が出てるだけでもかわいいけど、そのまわりのホワホワは何??
かわいすぎる~♪
私も、梅雨入りまでには植え替えしないと・・・・気が重い・・・
by まみりん (2007-05-07 17:06) 

maya

オオタサン貸せて(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
by maya (2007-05-07 17:56) 

お宝隆

植物を育てるのは楽しいですね、とりわけ、食べられるってのが特に良いですね。
by お宝隆 (2007-05-07 22:23) 

トマト栽培ですか。。お互いにガンバ!!ですね。(^^)
by (2007-05-07 22:30) 

カテキン

で、ハーブの芽は出た?

そんな早く出るかいっ。(←素早いツッコミ)
by カテキン (2007-05-08 00:21) 

seita

ヒカリ!もしかしてモジモジ?
by seita (2007-05-08 23:17) 

「鉢は、100円ショップよりホームセンターの方が安かったりするので要チェキだ!」
そうそう!本当ですね!
なんだかうれし~!
by (2007-05-14 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニブロ№4nyanswer ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。