SSブログ

アビがアビになる前に [あびの記録]

 
   0847-2.JPG


アビが、我が家に来てくれてから、
早いもので、もう2ヶ月以上が経っていました。

アビのことを、記録しておきたいなぁと思いつつ、
忙しかったり、ソネットの不具合が続いたりで、
なかなか記録する事ができなかったので、
今日は、そんな事を記事にしてみたいと思います。


●名前:アビ。(名の由来は、以前書いたとおりで)

●性別:男。(まだ手術してないぞ~)

●生まれ:不明。(捨て猫ちゃんだったので)

●我が家にくるきっかけ:

母の会社の同僚・遠藤さんから、

「知り合いで、猫を拾ったというお姉さんがいるから、飼ってくれないかな」
みたいな感じで、スタート。

その時に、母におくられてきた写真。

DVC00113_M_M-1.JPG

おおぅ!スモールじゃないか、アビになる前のアビよ!



それと一緒に送られてきた写真、
DVC00112_M-1.JPGDVC00009_M_M-1.JPG


(左)家具をバリバリやってる、まだアビになる前のアビ。え゛~~。
(右)アビと兄弟のクロ。


これらの誘惑写真をみせられた母は、もらいたくてもらいたくて仕方なく
なってしまうのですが、
当初、私の反対にあう。

と、いうのも、長く一緒に暮らしていた猫との闘病とお別れから、
まだ立ち直っていなかったから・・・。もう、5年以上たっているのにね・・・。

また悲しい思いをするかもと思うと、なんだかとっても恐(コワ)悲しくて。
でも、思えば、悲しい事ばかりではなく、楽しい事嬉しい思いを
たくさんさせてもらったんだった・・・。という事を考え始める。

そして、母の、

「ねぇ~、いいでしょ~、私が面倒みるから~ぁ~」の押し。

って、その言い方はまるで、

子供のおねだりのようじゃないか、母よ!

そして、お世話は、母が責任をもつということで、
アビが我が家に、やってきてくれることに。

それも、まるで、<子供が猫を拾ってきちゃって、母に懇願>寸劇で、
よくみる風景です。

でも、うちの場合、母と子、逆になっちゃってるんだけど。


ということで、一応、飼い主は母。
なので、猫病院の診察券の名は、私苗字でなくって、母苗字のアビ。

でもでもーーー、

アビのお世話は、もっぱら、一緒にいる時間が一番長い
私になってしまっているのでありました。

ま・・・わかっていたことだけど。それも、
<子供が猫を拾ってきちゃって、母に懇願>寸劇の結末と同じだけど。



●アビの大冒険:

アビは、もともと、その知り合いのお姉さんが、拾ってきた子でした。

兄弟の黒ちゃんと、外で、ミャーミャーないてたみたい。
その頃の詳しい話は、あまり聞かなかったから、私はそれしか知らないんだけどね。。

そして、かわいそうに思ったお姉さんが、二人を拾ってきたのだそうです。
しかし、お姉さんの家には、もうすでに飼い猫さんがいて、
しかも、飼いさんまでいて。

お姉さんは、お仕事をしている方なので、なかなかずっとは一緒にいてあげられないので、アビは、どうやら、そのワンちゃんと、とても仲良くしていたらしいです。というか、もしかして、育てられていたかもしれない!

その名残か、ワンちゃんのように、顔をなめたがってきたり、
ボール遊びも、投げた物をきちんと、持って帰ってきます。
(今度記事にしようかな。すごく面白いです)

その後、我が家に来る事が決まり、その日は、
お姉さんの家がある埼玉から、我が家がある東京まで、電車で、
子猫にとっては長い旅をして(2時間!一言も泣かず)、
我が家の駅から徒歩で、雨の中、ケージをぶらぶらされながら、
ようやく我が家に到着するのでした。

思えば、この雨の日だけではなくて、

アビは、アビになる前、小さいのに、長い旅をしてきたんだなぁ。。


アビが、初めて我が家に来た日の写真。

DSCN1992-1.JPGDSCN1993-1.JPG

ハロゲンライトで暖をとっている、オレンジ気味のアビ。


●かわいいところ:

どこに行くのも、ついてきてしまう。

ぐっすり寝ていても、私が部屋から出たりすると、
どんなに眠くても、ついてきます。ゆっくり寝てれば、いいのに。。。

でも、もしかしたら、それは、捨てられた時のトラウマなのかな。
待っていたのに、誰も来なかった・・・」時の事とか。。

れが、本当にそうなのかはよくわからないけれど、そう思うと、なんだか
アビを、ムギュります。「もう、どこにも行かないよ」って。
            ↑まるで、ちょっとしたハンサムだw。


●かわいくないところ:

興奮すると、うるさくなってしまう。
首輪ぎらい。
お台所にのっかろうとする。

でも、まだまだ子供なのだから・・・、と思うことにして、
根気よく、しつけに励んでいます。


と、他にもいろいろとエピソードには事欠かないのですが、
今日の記録は、こんなところで。

今後の記事でも、いろいろ登場する事になると思うので、
皆さんから、気軽に、アビって呼んでもらえると嬉しいです

次のアビ記は、先日行って来た、初めての猫病院での、
<アビがヘビーメタルになるなんてー>の巻を、
記事にしてみようかなと思っています。え゛~~、ホント~~~?

nice!(202)  コメント(67) 
共通テーマ:ペット

nice! 202

コメント 67

頑固堂

おー元気そうだな、朝白龍!
by 頑固堂 (2008-03-28 13:00) 

misuke-yota

アビちゃん、可愛い~w(他に言う言葉ないでしょう)
でもnyanさんのお母様も(失礼ながら)可愛いです(*^^*)
次記事、アビちゃんのヘビメタ?? 楽しみです~
by misuke-yota (2008-03-28 13:10) 

kitazawa

おお、賢そうで上品そう。♂なんですねーでも上玉(こらっ!)という言葉がぴったり。
by kitazawa (2008-03-28 15:24) 

夢空

可愛い~。今回は、ハロゲンライトで暖をとっているアビちゃんにハマってます。「粉だ~」は、まだ引きずってます・・って、しつこい?^^;
by 夢空 (2008-03-28 15:28) 

きす

アビちゃん、きれいな顔してるね~。
ほんと上品な感じ。
by きす (2008-03-28 15:29) 

みみず

アビちゃんかわいいっ!
久々にコメントしに来れました。たぶん2年ぶりくらい。。。
ヘビーメタル、待ってます♪
by みみず (2008-03-28 15:30) 

てんとら

アビたん可愛い~!!!
メロメロになります^^笑

by てんとら (2008-03-28 15:39) 

snorita

アビ、呼んでみました。かわゆい。
by snorita (2008-03-28 15:56) 

ats-you

そうだったのねぇ。
アビちゃんは、幸せの猫ちゃんですよね。
こうしてnyanさんにお世話してもらってるんですし、いい出会いでした。
by ats-you (2008-03-28 16:05) 

イヴ・D・ローク

ハンサム猫~♪
アビちゃんの次の記事を楽しみにしていますw

くまこさん
メジャー開幕の呟き、サイコーです
by イヴ・D・ローク (2008-03-28 16:27) 

セキグ

ハロゲンライトは、乾燥肌になるので気をつけてニャ。^^
by セキグ (2008-03-28 17:07) 

緋炎

可愛いですね^^

by 緋炎 (2008-03-28 17:10) 

funchan

犬っぽいアビちゃん♪
そのうち ちい散歩にも参加したり・・・!?
by funchan (2008-03-28 17:14) 

バンマス

猫ですからニャァと鳴きます。
アビ氏ニャァ
by バンマス (2008-03-28 19:14) 

叶 竜太

アビちゃん可愛い~!!!!!w
さらっちゃいたいくらいです(オイ
by 叶 竜太 (2008-03-28 19:19) 

luka

淋しがりやさんだったのですね。
いっぱいむぎゅって下さい。
by luka (2008-03-28 20:05) 

のりりん

アビくん、男前になりましたねー!
うちにもこんな可愛いにゃんこがほしい〜
by のりりん (2008-03-28 20:50) 

アコ

こんなかわいいにゃんこちゃん見てると私も猫飼いたくなってきますv
ムツゴロウさんばりに「わーしゃわしゃわしゃ!」とか言って抱きしめてあげたい!
by アコ (2008-03-28 20:54) 

あやこ

ちょっと首をかしげた仕草がなんともかわいい~(≧▽≦)
なでくりまわしたい~w
by あやこ (2008-03-28 20:56) 

あびちゃん

とっても可愛いですね。^^
その名前に、他人とは、思えない~。
私も、あびで~す。
by あびちゃん (2008-03-28 21:35) 

momo

きゃわいい^^
by momo (2008-03-28 22:15) 

naomama7

ボールとってくるアビちゃんが見たいですぅ。
めちゃめちゃ可愛いお顔。
あー、私も飼いたくなってきたけど
我が家には「珍獣2匹」←娘二人ね(笑)が・・・。
まずはこの2匹の成長を見届けなければね。
アビのブログ記事で我慢します。

by naomama7 (2008-03-28 22:22) 

3

あーび^^
by 3 (2008-03-28 22:40) 

みほ

本当に白くて綺麗ですね(=^^=) 
こんな可愛いなら 確かに飼いたくなっちゃいます♪ 
by みほ (2008-03-28 22:44) 

Betty-A-Sateau

お母さん、がんばったねー^^
これからも、アビのこと見られるの楽しみにしてるよー。かわいい♪
by Betty-A-Sateau (2008-03-28 23:01) 

nonta

そっか、捨てられてたのか。 たくさん「ムギュ」してもらいなさい。
アビ~
by nonta (2008-03-28 23:12) 

バニラ

え~、こんなかわいい光線攻撃されたら
どんなことでも許せてしまう~♪ アビちゃん すごくかわいいねぇ。

by バニラ (2008-03-28 23:32) 

lotus☆

にゃん。ともかわえぇ♡
by lotus☆ (2008-03-28 23:42) 

ming

爪とぎ姿も愛らしいですね(@_@)
by ming (2008-03-28 23:49) 

にゃん

アビちゃんのこれからが楽しみです
 かわえー ネコちゃんライフ 楽しんでくださいネ♪
by にゃん (2008-03-29 00:01) 

ゆりあ

アビちゃん、来た頃から比べるとすごいしっかりした顔つきになりましたよね^^
どんなに眠くても後をついて来るの、心配ながらも嬉しいことですよね^^
by ゆりあ (2008-03-29 00:03) 

ひめしゃら

アビちゃんを見ていると猫を飼ったことが無い私まで
飼いたくなっちゃいます(*´ω`*)
別れは本当につらいけど一緒にいられる時間がそれ以上に幸せですよね♪

by ひめしゃら (2008-03-29 00:10) 

jam

アビちゃんきゃわいい~♪
ついてきちゃうのね。なんだか胸がキューンとなったよ。。。
そりゃあもう、ムギュッちゃってーーーー!
by jam (2008-03-29 00:21) 

cake

アビちゃ〜ん。今日、こちらに来た瞬間、このかわいらしさに
ふぁ〜〜☆☆☆となっちゃった。
むぎゅってしちゃうnyanさんもかわいい…。
想像できちゃう。
あ〜なんか幸せ気分だなっ☆^^
by cake (2008-03-29 00:50) 

花火師

確かにこのかわゆさ・・・
ムギュってしたくなりますね(笑)
by 花火師 (2008-03-29 02:30) 

アキオ

アビちゃん
出会うべくしてnyanちゃーのトコに来たんだなぁ、
ってシミジミ思ったよ。
いーお話でした(^O^)
by アキオ (2008-03-29 03:31) 

kumimin

おはようございます(^o^)/
アビちゃん、nyanさんのおうちにこられてよかったね♪
必ずくっついてくるなんてかわいいです=^-^=
私もムギューってしたくなりました♡
by kumimin (2008-03-29 08:33) 

moe

nyanさん おはようございます。
アビちゃんほっんとーにかわいいですね~。
むぎゅしたいです。
by moe (2008-03-29 09:53) 

まつみママ

アビちゃんは 幸せ者!(v^-^v) ピース!
ホントvv 可愛い~い子だわ(^O^)/
by まつみママ (2008-03-29 10:02) 

junjun*

きゃわいい♪ ^^
by junjun* (2008-03-29 10:14) 

macha

アビ、かわゆす〜(^ω^)

うちのワンコが育てていた子猫は
ただいま、行方不明。。。どこ、行っちゃったのかな(´;ω;`)
by macha (2008-03-29 11:13) 

のぶあき

アビちゃん、カワイイ~!!
by のぶあき (2008-03-29 12:08) 

みずたま*

なるほど~、そういう経緯だったのですね。わかってスッキリしました~。
って、別にモヤモヤしていたわけでもないけど(笑。
アビちゃん、ほんとカワユスです(≧∇≦)。
あ、エキスパートちゃん届きましたぁ(勝手に報告♪)
by みずたま* (2008-03-29 12:12) 

milk

むぎゅむぎゅすたくなりますねw♪
きゃゎぃぃですv(≧∇≦)v
by milk (2008-03-29 12:53) 

RAKI

モフモフしたいです。
肉球ぷにぷにしたいです。
えびぞりっしたいです。
あああああぁ、遊びたいですー!
by RAKI (2008-03-29 14:14) 

(。・_・。)2k

めんこいですね~(^^)
by (。・_・。)2k (2008-03-29 14:58) 

koyuking

アビ、可愛いー♪美男子ですね!
そうすると、すでに犬2匹を飼っているにもかかわらず「猫も、いいかも」なんていう誘惑に駆られてしまったりするのです。

そういえば愛犬の下の子も遠い岡山県から飛行機に乗って、羽田空港に降り立ったのでした。
by koyuking (2008-03-29 15:26) 

maki

アビー!アビ、アビッ~!!う~ん可愛い(* ̄▽ ̄*)
うちの場合も母と私の反対を押し切って父が拾ってきました。
でも今では父が寄ると逃げます^^;(恩知らず)

クロネコちゃんはどうなったのですか?
そっちも気になるよん。
by maki (2008-03-29 15:29) 

satoshi_

アビちゃんの活躍に期待しています!
by satoshi_ (2008-03-29 21:42) 

mkz

むふ、かわえぇ~。
"かわいくないところ"もまたかわえぇんだな、これが。ね?
by mkz (2008-03-29 21:52) 

りこ

旧ブロにご訪問ありがとうございました。
新しいブログで頑張ります^_^;

by りこ (2008-03-29 22:25) 

ロッタちゃん

アビちゃん、ほんとカワユイですね~♪
隣に住んでる従姉の猫のミィ(男)は得意げに鳥や虫を捕まえてきます(ヤメテ欲しい)。
アビちゃんは家猫かな?
by ロッタちゃん (2008-03-29 22:38) 

ホットレモン

ちょこっとお久しぶりの訪問です。

アビちゃん、可愛いですネ~^^
何やかんやといいつつ、
アビちゃんにベタぼれなnyanさんもかわいいです(笑)

次回記事も楽しみにしてます^^
by ホットレモン (2008-03-30 00:19) 

すが太郎

アビちゃん、可愛いですねー
これから頻繁にご登場ですね。
楽しく見させてもらいますよー
by すが太郎 (2008-03-30 06:30) 

浜崎あユーミン

「●かわいいところ」をよんで、
涙が溢れてしまいました。
わ~ん、画面がみえない・・。
よかったねアビちゃん!
by 浜崎あユーミン (2008-03-30 07:52) 

Riyo-Lyon

あたしも・・・
アビになる前に長い旅をしてきた、ってところ、それと、「待ってたのに、誰も来なかった」のくだりで、泣けてきてしまいましたよ・・・
もう~~~、やさしいお姉さん、それからnyanちゃんちに来る運命で、よかったよおおお(´ぅω・`) うるる
アビちゃんて、男の子だったんだ?? 見落としてたあたし(A´ω`;)
by Riyo-Lyon (2008-03-30 11:05) 

aranjues

キュートでかわいいですね、アビちゃん。
by aranjues (2008-03-30 11:48) 

masugi

猫飼いたい病がまた発病しそうです…☆
ヘビメタ…え~??
by masugi (2008-03-30 21:51) 

himeflute

アビちゃん記事うれしいです♪
図々しくも一緒に遊んでいる気分になります(゚ー゚*)
アパートな我が家は動物禁止なのです。゚(゚*ω⊂ グスン
by himeflute (2008-03-30 21:51) 

acidburn

僕もまたいつか猫と暮らしたいです♪

by acidburn (2008-03-31 00:52) 

slave

ムギュってやってください。
(ちょっとしたハンサムか、おかんかはともかく)
きっとすごくすごく安心するんでしょね。

by slave (2008-03-31 08:56) 

sevensea-south

アビ~ちょっとホッとします。癒されるなあ~
by sevensea-south (2008-03-31 11:00) 

み〜ちゃん

ああ,子猫もカワイイねえ,カワイイねえ♪
タマ以外にも飼いたいと思っているケド,
我が家では無理なので,nyan母さまのように
うちの母におねだりしたい気分でいっぱいですわ。
でもヤだと拒否されている……。
by み〜ちゃん (2008-03-31 20:14) 

Ranran

いいにゃ~いいにゃ~。
私も、ムギュムギュしたいです。
by Ranran (2008-03-31 21:24) 

サァファイヤ

nyanダーの家に来たアビ君はきっとラッキーだ。
だって、こんなに可愛がられてるんだもんね。

by サァファイヤ (2008-03-31 23:23) 

うさこ

ヘビメタアビ、待ってます♡♡
by うさこ (2008-04-01 12:40) 

seita

かわええのぉ。。
by seita (2008-04-07 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Italia記 №003テレ日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。