SSブログ

kaji.nyaing blog13 [ちらり衣食住]


nyand made 夕飯シリーズ。



カレイの煮付け
 
カレイ、スーパーの特売狙い撃ち。
煮るだけでいいので、特売だと絶対に買います!
面倒くさいのは、生姜を細切りにして入れることぐらい。
生姜が、勝手に自分で切れてくれればいいのにー
生姜「切れてないですよ~」。
以上、生姜の長州小力寸劇でした。
 
 
トマトとアスパラの冷サラダ

塩茹でしたアスパラと、ダイス状にカットしたトマト、
それに上から、みじん切りした玉ねぎをかけて、よく冷やしておきました。

なんだかいろいろ切るので、野菜が勝手に自分で切れてくれればいいのにー。って、デジャヴだ!(←ヤラセデジャブだな)

ドレッシングは、キューピーのバジルドレッシングを使いました。


大根とササミときゅうりの梅あえ
 
ササミを茹でて、細かく手で裂いて、きゅうりと大根を千切りにしたのを、
梅少々とダシで混ぜ合わせました。最後に、シソと鰹節をかけました。
シソと鰹節を入れると、なんか<なんとかなる>ということを、
最近ちょっと気づいています。シャキシャキしてました。
 

カニ茶碗蒸し

スーパーの特売品。
3種類が売っていて、カニ入り・松茸入り・エビ入りという豪華さなのに、
お買い得品。nyanダーは、ブルジョワジーに、カニをチョイス。
蓋をとって食卓に出すという、「よ!nyanダー親切!」。
 

厚揚げ焼き

厚揚げなのに、なぜか薄く切って、魚グリルで焼くという、面倒くさいことを。
厚揚げなのに、カリっとさせすぎてしまうという、意味のわからないことを。
お醤油にしょうがを入れて、それにつけて食べてみました。
 
 

★サイドバーにもあるお料理本が欲しい今日この頃。
 
しかし、4000円もして、手が出ないのです。どうやら、
ゼクシー並に、人を殴り気絶させるくらいの威力をもった厚みらしいです。
買ってくれ買ってくれと騒いでいると、家族が私に、これをくれました。
 
読売新聞とってる人のところに来る、オマケの付録

(こんな時、くまこさんなら、買ってもらえるのだろうけど・・・)
 
キッズクッキングってーーーーーー!
(きっと、「誰にでもできるー!」とかいう感のじだなー)
 
思わず心の中で、一人突っ込んでいましたが、、、
そうか、、そういうことか。。
 
・・・頑張ろうと思います。

オワリ。

 

nice!(101) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 101

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。