SSブログ

素敵で不安な日曜日 [HOME]

        

今日は私の好きな人を。

私の好きな人に、ターシャ・テューダーというおばあちゃんがいます。

おばあちゃんなんて、気軽に言ってしまいましたが、
実は彼女は、世界中のガーデナーの憧れの的でもある、
絵本作家の方であります。

年齢は91歳になり、アメリカのバーモンド州に住み、
広大なお庭のある場所で暮らしています。

そのお庭は、ナチュラルガーデンとも呼ばれ、
四季折々のほんと~に、たくさんの植物が存在しています。
そのセンスあふれるお庭とともに、暮らし、絵本を描き、人形を作り、
キャンドルをつくり、その他にもいろいろなものを作って暮らしている、
私にとっては憧れのおばあちゃんです。

彼女の庭については、写真集が出ていたり(nyanダーも、勿論所有!)。
よくNHKで特集されていたりするので、知っている方も多いのではないかと思います。
 
彼女の庭で、ひ孫さんたちがかけまわる姿や、柔らかい日差しの中で、
気持ちよさそうに風に揺られる植物をみては、
素敵だな~と思わずにはいられなくなるのでした。
 
そのターシャおばあちゃんの番組が、先日NHKハイビジョンで放送されたのですが、私の家ではハイビジョンが見られないので、道端のダンボールに入って泣いていたところ、ブロ友である頑固堂さんが、私を拾ってくれて、この番組を録画してくださったので、番組をみることができたのでありました。

それから、繰り返しこのビデオをみておった私ですが、
今日は私の知人で、このターシャ好きの人間と一緒にこのビデオを観まして、
番組が終わると、「これ、私の家族にもみせるから、持ってくねー」って。
え~~~~~、何て気軽なーーー。と、心の中で思うわたくし。

でも、すごく気に入ったからみせたいのだな・・・と思うと、何も言えずに、
「う、うん・・・」しかいえない私でありました。(←気、弱っ!)

どうか、どうか、きちんとビデオ帰ってきますように。。
 
頑固堂、本当にどうもありがとう。本当に感謝しています。
 
写真の玄関先は、私がデジカメを使い始めた頃に撮ったものです。
ターシャ・テューダーの庭には、足元にも及びませんが、
庭をお花で飾るのは、今も変わらず大好きです。
(が、、、もっぱら最近は、時間がなくて家族任せですが・・・)
 
この写真の後も、定期的に庭周辺の写真を撮ったりしていたので、
そういう写真もまたここに残して行きたいなと思っています。
(残していくと、庭造りも少しは上達しそうだし^^)

でもそれより何より、いつか本物のターシャの庭を観に行ってみたいな~。

オワリ

************************

<今日のナントケカントケvol.178>

夢や目標を見失わず、結果を焦らず、努力を続けたからよ。
自分を信じて、時を待つこと。これができるかどうかね。
それは試練の日々かもしれない。でもゆっくり確実に進めば、
その先には、必ず本当の喜びが
 
       (NHK「ターシャからの贈り物」、ターシャの言葉より)

90歳の素敵な方に言われると、本当にそう思うよ~^^



ターシャの庭

ターシャの庭

  • 作者: リチャード・W. ブラウン, ターシャ テューダー
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 大型本
パンプキン・ムーンシャイン

パンプキン・ムーンシャイン

  • 作者: ターシャ テューダー
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本


nice!(112)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 112

コメント 68

頑固堂

あー、見ましたか。
大丈夫、ウチのハードディスクの中には
まだ残っている・・・かな?
by 頑固堂 (2007-02-18 18:10) 

アキオ

記事もビデオも、ココロ暖まる感じ。。

niceすぎます。。
by アキオ (2007-02-18 18:42) 

おにく

失敬いたします~Nyanさん(--)ゝ
いい雰囲気の庭でございますな~
ほんわか~の雰囲気がたまりませんな~
是非、『ジャポネーゼターシャバアチャン』を目指してくだされ~♪
by おにく (2007-02-18 19:35) 

マッタ

ターシャの子になっちゃったぐらいの、奇麗なgardenですね!
御家族の努力にも敬意を表します。
ってか、改めてコメント感謝いたし候。
by マッタ (2007-02-18 19:50) 

sumeru

ターシャおばあちゃんの庭も見て見たいけど、nyaターシャの庭も見たいな~~~♪(doさんより伝言です^^;)
by sumeru (2007-02-18 20:37) 

はにぃ

そんな花が似合う家にまず住まなくては。
by はにぃ (2007-02-18 20:44) 

うぃす

ステチなおばあちゃんですねぇ、し・・知らなかったけど(;´▽`A``
nyanさんのお庭もいつもステチだなぁ・・・
って思って見せてもらってますよぉ。
ビデオ、戻ってきますよぉに。。。
by うぃす (2007-02-18 20:48) 

あやこ

nyanさん 憧れの方! どんな方なのか、本を見てみたくなりました!!
お言葉 すごい重みがありますね^^
継続した努力というのは、やはり必要なのですねっ(>_<)
by あやこ (2007-02-18 20:50) 

ROSA

聞いたことある。というかNHKで放送予告見たような気がするべ。
by ROSA (2007-02-18 21:03) 

お散歩爺

綺麗な花を飾った洋風の家、ヨーロッパだな、な~んてみてたらnyanさんの家ですか。素敵ですね。 私も花やガーデニングは好きなので、ターシャ・テューダーさんはテレビで見てると思います。花はいいですよね。
だが残念なのは家内はあまり好きでない、この世は上手く行かないものです。
by お散歩爺 (2007-02-18 21:04) 

マイケル

そのうちBS2で再放送されるかもしれませんね。
by マイケル (2007-02-18 21:13) 

no_nickname

私にしては珍しく名前を知っていました。
ガーデニングの写真集、好きですよ。
by no_nickname (2007-02-18 21:14) 

◎◎おやじ

数日前にnyanさんblogにお邪魔して以来
国男課長・ブル魔さんからはじまり どっぷり nyanさんワールドにつかってます 初めて本を買ってもらった子供のように最初の記事からワクワクドキドキ夢中になって読ませていただいています(ワキワキとnyan語を使いたいのですが 40近いおやじなので・・・。)
只今 2005年7月の記事まで読みました 絶対に読破してみせま~す
by ◎◎おやじ (2007-02-18 21:33) 

にょろ

ターシャさん、クリスマスに番組がありましたよね。
ひとり寂しく見ました(笑)。
今回はハイビジョン放送だったので、早く、普通の(!?)NHKで
放送してくれる事を切に願っております。
この前、トラップ一家(サウンドオブミュージック)の娘さんの
マリアさん、御年92歳(だったかな)の番組がありましたよぉ~。
NHKは熟女好き???
by にょろ (2007-02-18 21:35) 

ふみふみ

nyanさんのお庭も、良い感じですよね。。
いつも手入れがしてあって、素敵です。。

個人的には、nyanさんの家も素敵だと思います。。
まだ築浅ですよね・・良い家です。。^^
by ふみふみ (2007-02-18 21:36) 

ぐった

いつみてもセンスのあるお庭ですね。でもそれなりにお手入れとか陰の努力があってこそなんでしょうね。
by ぐった (2007-02-18 21:39) 

こんばんは^^
テレビも見ないし本も見ないけれどそんな庭は憧れですね~
でも現実は・・・言わないでおきましょう・・・『蚊!』かゆ~い夏などが!
by (2007-02-18 21:42) 

フィール

ターシャおばあさんの本を持ってます.
プレゼントでいただいたのですが
有名な方だったのですね^^;
知りませんでした.
by フィール (2007-02-18 21:49) 

jin-yuma

私も大好きです。
素敵ですよね。
おばあちゃま
いつまでもお元気でいてくださいね。
by jin-yuma (2007-02-18 22:03) 

重みがありますね。^^
by (2007-02-18 22:14) 

ecco

そんなすげ~ばーちゃん!
私知らないから・・・・^^;
でもさ。
ステキな庭を造りたいとはず~~~と思ってる^^
by ecco (2007-02-18 22:47) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・素敵ねぇ♪
by れの (2007-02-18 23:11) 

ケンケン

そうハイビジョンで放送していましたね。
家、ハイビジョンの契約していないので、見られないです。
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
NHKの紹介するたびに見てみたいなあと思っています。
by ケンケン (2007-02-18 23:12) 

maya

このおばあちゃんの本かわいいよね(^-^*)
ワタシも本屋さんで立ち読みしてたけど。。。
ステキだよね(*´ェ`*)ポッ
by maya (2007-02-18 23:58) 

まつきち

あ、その方私もテレビで拝見しました!
私もいつか庭付きの家に住んであんなお庭を造りたいです。
by まつきち (2007-02-18 23:58) 

ももず

英国のガーデンも素敵だけど
アメリカンなナチュラルガーデンもいいかも♡
うちの庭はナチュラルというよりワイルド???
nya-シャ・トゥルリラーガーデンもみたいなー
ぎょむれん:そんな嬉しいことしていただけるのぉ♪
by ももず (2007-02-19 00:01) 

そうなんだ~!
 勉強になるです!ありがとです!
nyan's garden
 素敵ですね!
  明かりの加減も素敵!
by (2007-02-19 00:02) 

くみみん

こんばんは。
私もターシャの庭のファンです!
お庭だけでなく、この方の生活スタイル自体が好きです。
憧れてしまいますね。無駄なく自然に生きる姿勢、見習わなくては。
by くみみん (2007-02-19 00:06) 

がぁこ

素敵なお庭~♪
お言葉どうりに、ゆっくり着実に夢がかなうとよいね。(^ー^*)
by がぁこ (2007-02-19 00:20) 

knacke

マイお庭、マイお家、ほすぃ・・・。(涙)
by knacke (2007-02-19 00:41) 

☆sky☆

素敵なお庭ですね
羨ましい~(〃ー〃) うちなんて。。。トホホ
by ☆sky☆ (2007-02-19 00:48) 

nyanさん こんばんは!
「R-1」結果 すぐに教えてくれて嬉しかったです!
ありがとうございました。。
by (2007-02-19 00:58) 

どらっち

今度、図書館で絵本を探してみようかな。
どんなお話なんだろうと、楽しみです。
by どらっち (2007-02-19 02:35) 

ベアトラック

「緑の手」を持っているお婆ちゃんの話ですね。我が家でも話題になりました。最後の深みのある言葉、心に染み入りますね。
by ベアトラック (2007-02-19 06:53) 

norinori27

表札のnyaは本物??
by norinori27 (2007-02-19 08:41) 

ちょこ

え゛~!!私もファンですその方。
そんな特集あったんですね。
私も見たかった… 
by ちょこ (2007-02-19 08:56) 

アルバート

昔はイングリッシュガーデンに憧れ
バラを何種類も植え、芝生も高麗じゃなくローングラスにして。
でも今じゃ、見る影もなし・・・。
環境も必要だけど、やっぱり手をかけてあげないとダメだよね~。
by アルバート (2007-02-19 09:24) 

この方は知ってますよ。
本屋さんに絵本やら写真のコーナーがあって、
前にBSでもNHKでもやっていたので、観たんですよ。
素晴らしいおばあさん。
絵本も素敵だけど、生き方が素晴らしい。
自然と一緒に昔ながらの生活を送っている。
子供や孫もそんな生活が面倒だとは言わずに手を差し伸べ協力してくれる。暖かい家族だな~と、

あのお庭のすごさにウットリですよ。
by (2007-02-19 09:32) 

マーメイド

素敵なガーデンですね~
外国のおうちみたいでうらやましいです!!
by マーメイド (2007-02-19 09:47) 

いちご☆

嵐のリーダー大野君話が 笑えました
by いちご☆ (2007-02-19 11:06) 

あかまる亭

nyanガーデンいい感じです。
by あかまる亭 (2007-02-19 11:08) 

shop-u3

家にもターシャの本ありますよ。
母が好きで、僕もたまに読みます。
by shop-u3 (2007-02-19 11:29) 

U3

今日はコメントなしにさせていただきます。ポチッ!
by U3 (2007-02-19 11:35) 

今となっては最高の贅沢でありますな。
by (2007-02-19 11:37) 

まつみママ

nyanちゃまの家って 玄関先から居間も (←以前拝見)
まるで外国の映画に出てくるように 素敵なんですね
いいな~v やっぱり 住まいの環境は 人間造りに重要!と
切に感じました だから色々とユニークな? nyanちゃまなのね
by まつみママ (2007-02-19 11:40) 

marco

よく手入れされてる、可愛い感じの庭ですね♪
(^。^)
by marco (2007-02-19 12:40) 

COCO

ターシャおばあちゃんのお庭見ました~☆
でも。でも。nyan's gardenの方がわたしは好きです☆
とても暖かな雰囲気がいいなぁ~♪
by COCO (2007-02-19 12:41) 

sacro-bosco

ビデオ送ってくれた方がいて無事に見られて良かったね~。
nyanちゃんちの庭もとってもオシャレだよ(>ω<)♪
ターシャの庭はsacroもアコガレなの。
土地だけは腐るほどあるんだけど、
あんな風にはなかなかねぇ…(泣)
by sacro-bosco (2007-02-19 12:57) 

ターシャさん、ロハスの王道行ってますね~
いいなあ、憧れ~♡
by (2007-02-19 13:45) 

mippimama

こんにちは♪
nyanさんのお庭お洒落よね〜
ターシャ・テューダーさんは知ってます^^
やっぱり何時も「あ〜〜こんな風に出来たら」と狭いベラン
眺めています(Ω_Ω)
by mippimama (2007-02-19 14:10) 

moco

うちもBShiが入らないので、見てませんが
時間が経つとBS1とかでやったりしますよね。
それをじっと待ってみます。。。
by moco (2007-02-19 15:31) 

e-nyon

素敵な庭ですね~。あこがれます。
by e-nyon (2007-02-19 15:50) 

私も以前NHKの番組で見たことがあります。^^
素敵なおばあちゃんですよね。。。

nyanさんのおうちのお庭も、素敵ですネ!
by (2007-02-19 16:41) 

素敵なお庭ですねぇ。
うっとりしちゃいます。
それはそうと、ジャムちゃんお誕生日おめでとー!
by (2007-02-19 16:53) 

ばぁちゃん、テレビでみたよ〜ヽ(*´ ▽`)ノ
オラァ、あの暮らしが羨ましくて羨ましくてタマンナイさ〜(´ Д`;)

nyanさんのお家もすごい素敵よね(☆ω☆人)
by (2007-02-19 17:32) 

はる

すごい・・・すごい人なのね・・・
庭とか花とか育てられる人って~全部に余裕が在る人だと持って尊敬します。
最近お店の中のお花は私が選んで手入れするようになったけれど・・・
主人の目が「そんな事の前に部屋をきれいにしてくれよ。。。」って言ってる・・・気がする私です。(外の花と、家の中は義母がきれいにしてくれるから・・・)
by はる (2007-02-19 18:31) 

メギーが可愛いんだ!!メギーが!!
by (2007-02-19 19:56) 

maomao_pong

裸足で庭を歩いてるおばーちゃんですね。はい。
でも、東京ドーム何十個分か知らないけど、でかーい庭らしいので。
困った時には雇ってもらおう?
by maomao_pong (2007-02-19 21:38) 

まみりん

nyan宅のお庭、日本には見えないよ~。とっても素敵です。
ターシャおばぁちゃんのお庭にも負けてませんよ~!!
by まみりん (2007-02-19 21:50) 

kazumi

nyanしゃんのお家は、ほんと素敵ね
ターシャの本、興味津々でございますぅ
by kazumi (2007-02-19 22:09) 

ドラ

ナチュラルというのが良いねえ^^
nyanさんのお庭も綺麗♪
by ドラ (2007-02-21 16:01) 

アッキー

ハイビジョンじゃなくてもやったような記憶が・・・・・
確かに見たはず(うちもハイビジョン見れないよ)
とっても良い庭だったなぁ
by アッキー (2007-02-22 17:53) 

諄諄

やばっ・・・
今日のナントケカントケ に、ジーーーーーンときている、今22:46。。
今のワタシ、まさにそんな感じ。
ターシャ、ありがとう!!
by 諄諄 (2007-02-22 22:46) 

み〜ちゃん

私もターシャ,好き♪
ああいう生活に憧れます。
by み〜ちゃん (2007-02-23 21:49) 

nikukyu

最近ガーデニングに凝ってるの。
アイビーとか、パーセノシッサスシュガーバインとか、ベビーティアーズとかミリオンバンブーとか、猫草とか、にんじんとか、枝豆とか・・・。
いろいろ教えて♪
ターシャおばあちゃんの本も、読んでみたい。
by nikukyu (2007-02-27 00:28) 

まず あのように長生き出来るかも問題だ(笑)
by (2007-02-27 14:51) 

「ターシャの庭」ステキですよね♪
by (2007-02-28 08:24) 

umiko

来てくださってありがとさまm(_ _)m
仙台にいらしていたら お面を被って案内しましたものをとあの記事を読みながら思いました。
だって あそこは私の庭みたいなところでしたもの。
by umiko (2007-02-28 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。