SSブログ

誰がために灯はともる [手作り]

      
     
                           (11.23 勤労感謝の日。そして・・・)

ここのところ書いています、ガラスエッチング記事。

ガラスに模様を入れるという、前記事のバキバキ初心者編では

あまり深い事考えず、おろしのたれ瓶に、ひとまず描いてみる感じでした。
(い、一応、花器にしてみたり・・・)

そこで、2つ目には、キャンドルガラスを作ってみる事にしました。
 
用意したのは、フツーよりも可愛げのないジャム瓶。
そして今日の柄は、簡単なオリーブっぽい実。
(段々と、柄を難しくしていこうかな・・・と。次からは・・・)

削って作るのかと思った~というコメントが意外と多かったのですが、
今日もクリームを塗って、ガラスを腐食させて作ります。
なので、とても簡単なのです^^ 

(作り工程などは前記事のこちらで↓
http://blog.so-net.ne.jp/nyann/2006-11-etching1

それと今日は、キャンドル入れなので、
ジャム瓶にワイヤーで、持ち手を作ってみたりしました。
 
建築模型を作った時の余りのワイヤーで、強度が弱弱なので、
このようにねじって、ちょとだけ強くしてみました。

 
本にかいてなかった為、なんだか自己流ですが、何とか形にはなりました。

しかーーーーし、この中にキャンドルを入れると、上のワイヤーが
燃えてしまいそうなので、持つ時以外は、ワイヤーを寝かせなくてはならないという大欠点が。。今後の改善課題にしよう・・・。

さてさて、キャンドルを入れると、

こんな感じです。アップで。


全体的には、こういう感じです(*^-^*)

前回は、ガラス模様が写真ではとても見づらかったのですが、
今日はキャンドルを入れてみたことで、多少わかりやすくなったかな。

そして、お友達のうらなみさんのアドバイスで、見えやすいよう、
背景を濃い色にしてみました。頑固堂さんの<中身を麺つゆに>アドバイスは、やっぱやだw!

さすが、私の写真師匠、フォトっつあん!
おとっつあんでは、ありませぬ。なぜって、うらなみさんは。
 
だってオトメだもの人間だもの。 by みつを   

さてさて、そのフォトっつあんうらなみさんですが、今日がお誕生日。
フォトっつあん、いくつになったの?なんて、
それは言わない約束だよ。すまないね~~。
、、、という、おとっつあん寸劇はおいといて、本当におめでとう!


写真は、うちで今年一番輝いていたプチトマト。
これのおかげで、今年も「あ~今年もトマト作ってよかったな」って思えたのと一緒で、うらなみさんと会えた事も「あ~ブログやっててよかったな」って思えるのであります。
って、トマトと一緒扱いかいーーっ!って突っ込まないでね。
本当におめでとう。
さぁ、このキャンドルの日を吹き消して、フォトっつあん!
        



誰がために鐘は鳴る (上巻)

誰がために鐘は鳴る (上巻)

  • 作者: 大久保 康雄, ヘミングウェイ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000
  • メディア: 文庫

nice!(144)  コメント(95)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 95

くみみん

こんばんは。
うらなみさんのお誕生日がここでもお祝いできますね=^-^=
では、もう一度、お誕生日おめでとうございます( ^^)/▽▽\(^^ )
キャンドルガラス、niceです!!
作品がぞくぞくとできますね!楽しみです♡
by くみみん (2006-11-23 23:23) 

うらなみっこ

トマトのフォトっつぁん参上。

ふぅぅぅぅっ はーっ はーっ はーっ_| ̄|○

エッチングを施した瓶で、いくら吹いても
キャンドルは消えず、酸欠になりますた。うそうそ。

ありがと〜^^みつをもびっくりの良い出来♡
今日のはキャンドル入れてるし、模様がきれいに見えるね〜♡
私もnyaに出会えて、ブログやっててよかったと思ってるよ^^
by うらなみっこ (2006-11-23 23:48) 

ecco

うらなみしゃん!
お誕生日おめでとう☆

エッチングと言うひびきがやはりなんとも言えない・・・
私は自分の名前からそのタグイの言葉に以外と敏感だったりして(笑)
by ecco (2006-11-24 00:14) 

ふみふみ

キャンドル・ライトが素敵です。。
フォトっつあん・・良い響きです・・(笑)
by ふみふみ (2006-11-24 00:22) 

カテキン

nyaるほど。
ガラスを腐食させるんですね。
ギコギコ削るのかと思ってました。
俺だったら仏壇にある和ローソク使ってしまいそうなところを、
こんなにもお洒落にしてしまうのがお洒落です。
by カテキン (2006-11-24 00:33) 

Jetstream31

「誰がために鐘は鳴る」と「あの鐘を鳴らすのはあなた」は
混同しがちですよねw
by Jetstream31 (2006-11-24 00:53) 

GUSUKO-BUDORI

フォトっつあん!=おとっつあん!
こんな、オヤジギャグが、またうらやましいぜ…
こんなキャンドルなら吹き消してもいいなぁ~?
by GUSUKO-BUDORI (2006-11-24 01:06) 

おお、素晴らしいです。v^^
by (2006-11-24 01:33) 

うぃす

ちょっと手を加えるだけで めさめさおされになっってる!
まだ空きビンもたくさんありそぉなので
ステチな作品がどんどんできそぉだねw
そのうちのひとつを щ(゜ロ゜щ) カモ-ン!Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
by うぃす (2006-11-24 02:17) 

acidburn

「建築模型」というワードに過剰反応してしまったw
何気ないジャムの瓶も、見事に生まれ変わりますね♪
ジャム!?
by acidburn (2006-11-24 02:18) 

綺麗なキャンドルと写真♪
by (2006-11-24 02:19) 

おとっっつぁーーん!!
(言いたいだけですw)
キャンドルいいな〜。
こらなら私にも作れそうです!
ちなみに、ヘミングウェイは「海流の中の島々」が好きですw
(渋っ)
by (2006-11-24 02:37) 

ちゃぱ

何処かのレストランにある物かと思いましたが、作ったんですかぅ。
綺麗ですねぅ。
by ちゃぱ (2006-11-24 03:55) 

おはよう~~~
nyanさん凄いアイディアウーマンね~
by (2006-11-24 05:23) 

おお~~~よい感じだ~ヽ(´▽`)/
今年のクリスマスはこんな感じで・・・?
麺つゆイヤなら醤油ってのは・・・(^^;
by (2006-11-24 06:53) 

Nicoli♪

すてき、すてき、すてき~!
ジャム瓶がだいへんしーーーーーーーん♪
by Nicoli♪ (2006-11-24 07:26) 

ひかりこ

やってみたいっ!(`Д´)ノ
by ひかりこ (2006-11-24 07:40) 

はる

うん、うん。今日のはよくわかる~。
ただの瓶もかわいくなるね~参考にします。
by はる (2006-11-24 08:39) 

masugi

なるほど、キャンドルホルダー、いいですね~。
私もチャレンジしてみよう♪
by masugi (2006-11-24 09:07) 

maya

ワタシも作ってみたい(*`▽´*)
こんなろまーんちっくなびんの中で
キャンドルナイトしたいよ(^-^*)(..*)ウンウン
by maya (2006-11-24 09:57) 

bibros02

もっと難しい作り方なんだと思ってました…が、
これならどんくさいワタクシめでもできるかも?^^
キャンドルの灯り、いいなぁ^^

元気だよー、大丈夫だよー^^
by bibros02 (2006-11-24 10:16) 

こんどはルーター買ってサインも入れたりね
あるいは本格的に
サンドブラスターの機械を買うとか
by (2006-11-24 10:24) 

頑固堂

うおぉ〜、3Pに続き麺つゆの野望が潰えたのだ!
nyaさんの怒りんぼマークが増えそうなトンチキな
提案はまだまだ続くのであるのである(断言)
by 頑固堂 (2006-11-24 10:27) 

頑固堂

ちなみに素麺は好きだぞ。
by 頑固堂 (2006-11-24 10:30) 

なんでもない瓶がステキな瓶に変身!
灯る光もあったかいねぇ。
by (2006-11-24 10:42) 

吉田さん

ジャムのビンがね・・・素晴らしいわ^^
by 吉田さん (2006-11-24 10:45) 

すいすえみ〜

今度は、ばっちり模様も見えるし、可愛い♪
nyanしゃんらしい、お祝い記事で朝からあったかい気持ちになったよ~。
うらなみしゃんは、幸せものだわ~(笑)
by すいすえみ〜 (2006-11-24 10:54) 

churin

ステキ♪寒い夜には、こんな暖かいキャンドルを、ひとり静かに
眺めながら過ごそうかしら。
に、似合わないなぁ~(自分で言っておいて)
by churin (2006-11-24 11:31) 

とも

おお、かわいい^^こんな風にして作るんですねぇ~~
へぇ~~はじめて知りました。
おもしろそう。
これからの季節、こんなあったかいものがあると
心もあったかですね^^
by とも (2006-11-24 11:58) 

コバ

キャンドルが
  蛍光灯の
    代わりです。
               コバヲ

(*゚Д゚) < どんな貧乏だよっ!!   
by コバ (2006-11-24 12:17) 

kane

手作りキャンドルガラスキャンドルの灯火、
とっても素敵ですね。
こっれて影絵みたいにガラスエッチングした絵が壁に映ったりするのかな?
by kane (2006-11-24 12:40) 

のの

寒いから灯りの写真で暖を取ってます。
おとっつあん家並に貧乏なもので、エアコン入れられないの。
by のの (2006-11-24 13:17) 

笙野みかげ

あったかい灯だね~♪
by 笙野みかげ (2006-11-24 13:32) 

ヒヨ

今後は うっかり八兵衛も うっかり瓶を捨てられなくなりそうです。
だって こんなに素敵に変身するんだものねぇ♪ お洒落だわ~♪
中に灯すキャンドルは 旅館の食事の鍋に使われているものじゃダメかな?
by ヒヨ (2006-11-24 13:44) 

お散歩爺

誰がために灯はともる・・・って・・・まだあどけない少女のnyan さんよ~・・・
爺のためにすまないね~・・・・(涙)・・・・なに? もう乙女になったんかい!
綺麗だ~・・・本当に綺麗だ~・・・美しい・・・・・・・・・この・・キャンドルは・・ 
by お散歩爺 (2006-11-24 14:07) 

くるみ

お久しぶりです!早速、遊びに来ました~。
nyanさんのブログはいつ見てもステキです。
うちにある、捨てられないガラス瓶も変身させて欲しいです。
キャンドルの火は、なぜか落ち着きますね~。
心が温かくなります。
by くるみ (2006-11-24 16:04) 

TOMO

こんなに素敵な作品が
すぐに出来てしまう
nyanさんの才能に一目惚れ♪
by TOMO (2006-11-24 16:07) 

サファイヤ

今度は、ワイヤーなんか使っちゃって、わーいや。w
“フォトっつあん”は、受けたなぁ。ははははっ。
さすが、全国おやぢギャグ連会員! 
会員番号はもちろん、0000001番(←こんなにいるのか?)だわね。ww
by サファイヤ (2006-11-24 16:15) 

キャンドルの灯り、、、ロマンチック〜〜♡
エッチング、、、やってみたくなりました!
次の作品はなぁ〜にかな!?楽しみぃ〜〜!!
by (2006-11-24 16:20) 

あかまる亭

今度やってきます。エッチング・・・
by あかまる亭 (2006-11-24 17:00) 

ももず

うらなみさわわわん♪ おめでとぉぉぉ! あ、
えっとここじゃなくて書いてくるわ・・・・・
ただいま!(早っ!)
ねー穴開くまで腐食実験はいつやるの?危ない?だね。
Hingいいねー作品次々できてくるね。そのうち一個いただ・・・けない?か。
by ももず (2006-11-24 18:14) 

響(きょう)

灯がともると、綺麗に模様がでるのですね。
素材に言葉を語らせるnyanさん、素晴らしいです。
by 響(きょう) (2006-11-24 19:29) 

にょろ

ユザワヤに行って、ガラスを腐らせる液体(←めっちゃ怪しいな~)を
探してみましたが、見つからず(苦笑)。
名前をちゃっんと見てから行けばよかった。
まぁ、ユザワヤカードを忘れてたので、どうせ、買えなかったんですが(^^;)
by にょろ (2006-11-24 20:02) 

hidesan

やっぱり手作りっていいですね。
素敵なキャンドルナイト楽しめましたか?
今頃気がついたのですが、サイドバーの女の子は
nyanさんですよね?
by hidesan (2006-11-24 20:20) 

Riyo-Lyon

そうか・・・腐食させるんですねー。
ガラスって、何の材料で腐食させるのかなあ??
削るよりも、かえって危険な感じも・・・気をつけて!!
おろしのたれ瓶も、大変身ですね♪
by Riyo-Lyon (2006-11-24 22:21) 

おお、w(*゜o゜*)w
そうやって模様を刻むんですね。びっくり。
キャンドルの灯りは、この時期にぴったりでやっぱりよいですね♪
by (2006-11-24 22:26) 

もえもえまちこ

元のジャム瓶にも反応。
東急セレクト・・・東武急行(でしたっけ?)が選んだ
イチゴジャム・・・何かかっこい。
ウチの近所に東急がないのではしゃいじゃいました・・・。
by もえもえまちこ (2006-11-24 22:33) 

so-bo-kinlove

あんれま、いつの間にか綺麗なエッチングができてますね。
やっぱりろうそくの火はこういうのに合いますね。
とってもロマンっちく。
by so-bo-kinlove (2006-11-24 22:40) 

じゅん

これ、お休み前とかに灯してリラックスできそう~。
素敵~!変な気分になりそう~(笑)
ところで←?
僕も暖色電球で間接照明みたいの作ろうと思ってるんだ。
師匠、そういうの凄く詳しそうだよね。
by じゅん (2006-11-24 22:49) 

キャンドル・ライト、とっても素敵ですね!
キャンドルだけでもロマンティックなのですが、
nyan さんのデザインはセンスが良いので、
より一層ロマンティックな感じがします。
by (2006-11-24 23:08) 

アールグレイ

ガラスエッチング、とってもよくできましたね。
明かりが灯ると、一段と素敵です^^
by アールグレイ (2006-11-25 00:50) 

すご、素敵~。
ガラズエッチングって腐食してつくるのですか?てっきりキコキコガラスを削るもんだと思ってました。
nyanさんって器用ですよね~。すごーい。手作りできる人って尊敬に値する。
by (2006-11-25 01:04) 

まさ

へぇぇ~。ガラスエッチングって良く知らないけど、クリームですか~。
いろいろあるんですね~。
瓶もこんなに可愛くなって喜んでますよね!
って今気付いた。サイドバー!nyanちゃん寄り目派?僕も寄り目派w(なんじゃそりゃ)
エレクトラステージの記事の集合写真、明らかに寄り目の男、それが私w
by まさ (2006-11-25 01:07) 

molihua

あたくしも、作ってみようからしらん。
ユザワヤへごー!
by molihua (2006-11-25 01:59) 

くるん

キャンドルをいれると、ますます素敵だわぁ(^_^*)
nyanさん才能があふれていて、うらやますぃ〜!!!
by くるん (2006-11-25 08:13) 

kone

きれいだぴょ〜♪
by kone (2006-11-25 08:56) 

hanamizuki

nyanさん宅の照明もステキだけど、キャンドルもステキですね!
クリスマス用に照明のデコレーションはしないのですか?
アップをお願いしまーす!!
by hanamizuki (2006-11-25 11:09) 

のぶあき

おっ、キレイですね!
お店のインテリアとかになりそう^^

P.S.カッターの下敷きにする緑のマット、
  名前は忘れちゃったけどすごく懐かしいです(笑)
by のぶあき (2006-11-25 11:53) 

あったか〜い写真にないす!
by (2006-11-25 12:24) 

まつみママ

乙女チックな ロマンチィックな趣味ですね♡
炎は吹き消さないで ゆら~り ゆら~りと
自然消滅がいい 又今度どんな作品を作って
見せてくれるのか 楽しみにして待ってますね
 
by まつみママ (2006-11-25 12:43) 

haru

素敵だなぁ・・・ぼくもやってみたいけど・・・
by haru (2006-11-25 15:11) 

katsura

人間だもの、あたりで笑い転げましたが、なんかすごいオチとテンションですね。
by katsura (2006-11-25 15:22) 

アキオ

撮ってもとっても素敵。
by アキオ (2006-11-25 20:01) 

no_nickname

オトメチク~♡
by no_nickname (2006-11-25 21:56) 

のりりん

すっごい素敵ですね!
んんん、見ているだけで安眠できそう〜
by のりりん (2006-11-25 22:08) 

まみりん

ささくれ立った気持ちが和みますわ~♪
by まみりん (2006-11-26 01:32) 

うわ~キレイ!普通のびんがこんなになるなんて、スゴイ。器用な人っていいな~。
by (2006-11-26 01:52) 

blueleelue

ジャムのビンが、素敵なランプになっちゃう。
ますます、魅力的な創作です (^o^)。
by blueleelue (2006-11-26 04:33) 

み〜ちゃん

とってもキレイですね!
エッチングのやり方を初めて知りました。
そうか~。 ガラスを削るんじゃないんですね^^
素敵なキャンドルホルダーです~!
by み〜ちゃん (2006-11-26 10:58) 

Samansa

いい感じですねー
まさにオトメちっくなかんじで。
きっとこの作業している時は
オトメって感じではないのでしょうけど♪
これを眺めていたらオトメになれるわぁ~
by Samansa (2006-11-26 11:38) 

macha

え〜〜〜〜〜〜〜〜僭越ながらワタクシがかわりに。。。。



ふぅーーーーーーーーーーーーー(*・ε・*)
by macha (2006-11-26 13:36) 

be-happyyy

すげぇ~。 さすがです。 
だいたいキャンドルなんて家で焚いたこと無いもんなぁ。
いいかも。 色ガラスでもできるのかな?
by be-happyyy (2006-11-26 14:42) 

ガラスを腐食させる、高等技があったとは、
 驚きです!
  ルーターで削るものだと思い込んでいましたよ!
なかなか、怖いクリームかも!
by (2006-11-26 15:15) 

marco

電気つけないで、この近くで読書(小説もの)するといいかも・・・
雰囲気でます^^
(^。^)
by marco (2006-11-26 16:21) 

26sakuramankai

素敵です~゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。
キャンドル入れると幻想的って言うのでしょうか~?
素敵♪素敵♪素敵♪連発しすぎですか?(笑)
by 26sakuramankai (2006-11-26 19:22) 

あやこ

私もガラスをがりがり削っているのかと思っていました(^^;
瓶がとーってもおしゃれで素敵になりますね^^
キャンドルが灯ると模様が一段とくっきりとして素敵です^^*
by あやこ (2006-11-26 20:15) 

ROSA

何か割れそうで怖いんだけど、大丈夫なんだよねえ。
by ROSA (2006-11-26 20:17) 

ケンケン

しっとりと落ち着いて、いい感じ。
街灯のガラスもそうなんだけど、ガラスの中の灯は、人を暖かくしてくれるよね。
by ケンケン (2006-11-26 21:24) 

dream-disney_love-mickey_masa

最初の写真を見た時にあるフレーズが思い浮かびました♡
 「あなたの心にもあたたかいキャンドルが灯りますように」
TDSのキャンドルライト・リフレクションズというショーで、ミニーちゃんが云うセリフです☆

愛情がたっぷり詰まった手づくりのガラスキャンドル!
優しさいっぱいです。nyanさん、ありがとうございます。
by dream-disney_love-mickey_masa (2006-11-26 23:23) 

おにく

綺麗ですな~
なんかフォっ( ̄▽ ̄)=3としますな~
この時期だと、心が余計に温まる気がいたしますな~
Niceです!!!(><)/
by おにく (2006-11-27 01:01) 

ちゃん

お久しぶりです!
ジャムのビンがこんな素敵なキャンドルホルダーになるとは…
恐るべしnyanさん!
素晴らしいです(^^)
by ちゃん (2006-11-27 01:19) 

ちゃん

お久しぶりです!
ジャムのビンがこんな素敵なキャンドルホルダーになるとは…
恐るべしnyanさん!
素晴らしいです(^^)
by ちゃん (2006-11-27 01:21) 

Betty-A-Sateau

手作りホルダーだと、灯もあったかいね。
おとっつあん寸劇、やってたのか~~!!
by Betty-A-Sateau (2006-11-27 11:25) 

kimiko

手作りのキャンドルガラス♡ ス・テ・キ~☆
クリーム塗って腐食させるなんて面白いですねぇ!
顔に塗ったら顔が・・・・・( ̄m ̄;
by kimiko (2006-11-27 12:29) 

教授

顔が!?

ねじって作った紐も素敵ですね。ものづくりは楽しいですよね。
教授も久々になんか作ってみようと計画中です。
by 教授 (2006-11-27 13:13) 

ポーキー

スゴーイ(^^♪とても手作りとは思えないですね☆
ぜひ私も欲しいものです(^.^)
by ポーキー (2006-11-27 13:32) 

mippimama

麺つゆびんもお洒落に変身ね
nyan さんのセンスがキラリ光ってるo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-11-27 14:31) 

U3

「あの鐘を鳴らすのはあなた」だったら和田アキ子です。
わたしの嫌キャラだけど(笑)
なになに、うらなみさんの誕生日!
早速行ってみよう。ちなみにわたしの誕生日は11月25日(もう過ぎちゃった)
by U3 (2006-11-27 14:43) 

(。・_・。)2k

乙女な記事ですね(^^)
なに?うらなみさんはっぴはっぴば~すで~?
行ってきます(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-11-27 17:20) 

キャンドル入れたら、素敵~
なぜだかあったかーい
ねじねじもニャイスアイデア!
by (2006-11-27 17:35) 

penpen

nyanさんのお誕生日かなって思ったのですが違ったのですね。素敵な作品出来ましたね。いつもエッチングだけじゃなくて他の一工夫もいい感じ。
by penpen (2006-11-27 21:32) 

seita

写真だけ見るとフォトブログなんだけど、テキストが寸劇ていうギャップがステキすぎるnyanクオリティ。
by seita (2006-11-28 01:25) 

OTOKO

灯に浮かび上がって、とってもステキですね。
手作りってイイなぁ~
そのクリーム、、、顔に塗ってみたい(やっぱやめとく・・
by OTOKO (2006-11-28 07:56) 

ジャムの瓶がこんなに可愛く変身するのー!
手作りの温もりが灯ってるね♪
by (2006-11-28 12:26) 

mihiro

クリームを買ったよ!
これって、毒物扱いなのね。 旦那に拇印を押させておきました。
はやくやってみたいのだけれど、時間がとれないよ。。。
by mihiro (2006-12-06 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。