SSブログ

植物と食と食す私と [ちらり衣食住]

         s130624b2.jpg
 


upしそこねを、がんがんとup中です。

今回は、庭の様子より。


上は、花力感じた、その佇まい。


s130624a2.jpg


植えた覚えのない植物が、あったりもして。

でも、その無造作が、なんだか気に入ったので、

そのまんま満々の方向性で。



さて、「種から育てている」と書いていました、バジル。

D130714f1-1.jpg


以前、生育途中に、つまみ食いした時は、超絶まずくて

つまみ食いって、たいてい美味しいはずー!」という

私の固定概念のちゃぶ台を、ひっくり返しまくりで、


このバジルを、未来永劫食べる気力が、

なくなったりもしていましたが、

かなりの成長具合いだったので、超絶まずい覚悟でチャレンジを。


s130714b1.jpg   

もぎったよー。


そして、今回は、「料理に」というより、

D130714c1-1.jpg    

ピザに、ファサ~~っと。

ファサ~~っとね。
 
 
D130714d1-5.jpg

でも、入れるタイミングに、失敗するという。

焦げるという。

チリチリであるという。

カリカリであるという。

なのに、パサパサであるという。

モソモソであると  って、もういいか。


かなりの高カロリーとともに、終了。

でも、大丈夫。

あとは、黒烏龍茶が、何とかしてくれるから。くれるからー。 
 

  
P.S.

次回は、あやこさんが言っていた、

「みじん切りにしてパスタに投入」というのを、やってみようかなと。

今度こそ、バジルを感じたいー。
 
 
 
 




<今日のナントケカントケvol.574>

どんな鳥だって想像力より高く飛ぶことはできないだろう

                          (寺山修司の言葉より)


最近、寺山修司の映画「田園に死す」を、観たてホヤホヤです。

そして、ちょっとだけ、影響される感じホヤホヤです。


弘前の生まれなんだよね~。


田園に死す [DVD]

田園に死す [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD




★コメントのお返事のほう、もう少々、お待ちを~。
 


nice!(126)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 126

コメント 21

sakura*

ピザにのせるとおいしそうー!
カロリーは気になりませんw
バジルパスタもいいですね、、、(´ω`*)
by sakura* (2013-07-14 03:47) 

hatumi30331

バンバンアップしちゃてね〜〜♪^^
し過ぎの私が言ってま〜〜〜〜〜す♪(笑)
最初の一枚、赤いコスモスやんね〜 力あるわ〜〜〜〜〜!^^

バジルはサラダのドレッシングに入れるが好き!
ピザも美味しいね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-07-14 05:48) 

旅爺さん

「今度こそ、バジルを感じたいー。」
無駄な抵抗止めよ!”バジルを捨てて出てこい!” 笑
by 旅爺さん (2013-07-14 06:13) 

sasasa

胃に流し込んだら、
こっちのものだ(^_^;)
by sasasa (2013-07-14 06:18) 

侘び助

赤い花・・・インパクト・・・あるねぇ~~
by 侘び助 (2013-07-14 07:31) 

marimo

見た目はとっても美味しそうなので
それはそれで合格です。
たとえ超絶まずぅとも。
料理は見た目も命の一部・・・
by marimo (2013-07-14 09:56) 

茅ヶ崎住人R

あったらいいなをカタチにする、ドラえもんのような、あの小林製薬ですね。ちなみに、熱さまシートって、熱様って敬っているように見えます。
by 茅ヶ崎住人R (2013-07-14 14:11) 

hama

ボブカットの人を見つけると、サングラスを想像の中でかけさせて「脱臭た〜ん!」って心の中で歌います。
by hama (2013-07-14 16:00) 

まつみママ

ウギャ~^先程までいきなり猛烈な土砂降りの雨だったわねvv (笑) 
で 育てたバジルが不味い!  そうかな~ 見た目は青々して旨そう^
然し チリチリパサパサ モソモソは やっぱし 不味い!(笑)
次回は 失敗しない様に 折角育ったんだし 食べて上げてね~~^ 
by まつみママ (2013-07-14 18:25) 

頑固堂

小林製薬のネーミングに、いちいち、ツッこんでしまう病の
治療薬「ツッコミン」を小林製薬が発売するかも!

by 頑固堂 (2013-07-14 18:46) 

fullcon

黒烏龍茶は食べた分の30%しか活躍してくれません、、、
by fullcon (2013-07-15 00:27) 

acidburn

小林製薬わかるわ~(笑)
by acidburn (2013-07-15 02:55) 

miata

わたしも同じ病かもー。
シビラックとかイララックとかとか、ワロタ。
by miata (2013-07-15 08:06) 

secretariat

さすが、NO ボケ NO LIFE・・・このコメントも、か・・・
by secretariat (2013-07-15 09:26) 

あやこ

きざんじゃえば,もそもそ感が分らなくなるかも~(笑)

小林製薬の名前,いいですよね~(笑)

by あやこ (2013-07-15 14:48) 

くるみ

バジルって結構使えるヤツですね^^
ピザにもパスタにも・・・
私も育ててみたいなぁ。

by くるみ (2013-07-16 10:26) 

nyan

>nyan

最近また、時間が取りづらくなってしまい、
お返事の方、できなくて、ごめんなさい○┓
 
by nyan (2013-07-17 12:18) 

t

こんにちは。
二枚目の写真の小花?が好きです。
寺山修二の詩集は案外面白いですよね。
by t (2013-07-17 13:40) 

ALBERT

なるほど・・・
自家製バジルはマズイと・・・メモメモ
by ALBERT (2013-07-18 10:36) 

パキ

我が家の大葉と交換しましょう。大葉でジェノベーゼを作ったらなかなか美味しかったです。
by パキ (2013-07-19 23:59) 

サクラ

植えた覚えのない植物っていうことは…
雑草的なものなの~?
なんか、かわいいねー^^
by サクラ (2013-08-01 13:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。