nyaブロ映画研究部【3】 [分類不可]
地味に続いていた、nyaブロ映画研究部【2】が、
ボリューム、いっぱいいっぱいになってきたので、NEW記事に。
企画的にはNEWじゃないけど、NEWにして。
(詳しくは、サイドバーにおいてある、「最新観たもの録」にて。
「私と映画」については、記事の一番後ろで)
先月、ツタヤディスカスに加入。
でも、新作DVDより、相変わらず、
ケーブルテレビの、ふっる~~い映画の方を、観ていることが多いです。
ではでは、nyaブロ映画研究部【3】です。
(一言は、徐々に書き足していきます)
*********************************************
№127「 ブロードウェイと銃弾 」
★★★★☆ 4
(DVDレンタルにて)
W.アレン万歳!
*********************************************
№126「 田園に死す 」
★★★☆☆ 3
(日本映画専門チャンネルで)
昭和の日本映画、すげー。
*********************************************
№125「 ゾンビランド 」
★★★☆☆ 3
(フジテレビの放送で)
ゾンビじゃん。なのに、ラブストーリーじゃん。
*********************************************
№124「 月曜日のユカ 」
★★★★☆ 4
(日本映画専門チャンネルで)
コアクマリコ。まりこあくま。
*********************************************
№123「 宇宙兄弟 」
★★★☆☆ 3
(DVDレンタルで)
チリ毛。
*********************************************
№122「 ミッドナイト・イン・パリ 」
★★★★☆ 4
(DVDレンタルで)
なにがあっても、小粋。
*********************************************
№121「 コクリコ坂から 」
★★☆☆☆ 2.5
(TV放送で)
無難。良くも悪くもなく。
そして、数ヶ月たったら、内容を忘れてしまいそうな勢いです。
*********************************************
№120「 キック・アス 」
★★★★☆ 4
(DVDで)
ハロウィンで、どーーしても、扮装しなくてはいけなくなったら、
やらせてください、お願いします、ヒットガールを・・・。
許してください。
*********************************************
№119「 マルサの女2 」
★★★☆☆ 3
(日本映画専門チャンネル) *今回から、なにで観たかも記入します。
<この映画以降の未来が見えていたかのように>
監督の先見の明が、すごすぎて、逆に、ひいちゃうねー。
だからこそ、監督は、もう、この世には、
いられなくなってしまったのだろうかと考えると、
やっぱり、ひいちゃうねー。
って、なんか、ひいてばっかりいるようですが、やっぱり、面白い!
個人的には、1の方が、スカッとしていて娯楽感が強くて好きだけど、
2の方は、ラストのやりきれない現実感が、
こっちに、問題をブン投げられてるような気がして、
頭の中に残ってしまうんだなぁと。
伊丹監督の映画を見ていると、ドキドキする。いや、ドキワクワク?
最近は、園子温監督の映画でしか、あんまり感じなかったけどね。
でも、二人が決定的に違うのは、
人間の中にあるユーモア部分の描き方なのかな。とかとか。
と、うまくいえないけれど、そう感じております。
それにしても、加藤治子と洞口依子、年代は違えども、
二人の女の、ナマメカシさたるやー。
*********************************************
№118「 テルマエ・ロマエ 」
★★☆☆☆ 2.5
ドラマをみても、CMみても、阿部寛は、もう、
ただ、ただ、ルシウスにしか見えない日々になりそうです。
*********************************************
№117「 監督失格 」
★★★☆☆ 3
タイトルどおり、監督失格かなとも思ったけれども、
それでいいのではないかと思いました。いや、それがいいのだと思うのでした。
*********************************************
№116「 バグダット・カフェ(ニュー・ディレクターズカット版) 」
★★★☆☆ 3.5
色つやが独特。音楽。そして、音楽。
*********************************************
№115「 時をかける少女 」
★★★★☆ 4.5
アイドル映画だと思ってみる↓
途中、それをすっかり忘れる↓
最後だけ、それを、ちょこっと思い出させてくれる。よね?
*********************************************
№114「 ヒーローショー 」
★★☆☆☆ 2.5
コメディとか、アクションだと思ったら大間違いなので、気をつけましょう。
あ、間違わないか。
苦手だったジャルジャルを、好きになりました。なんかね。
*********************************************
№113「 マイ・ルーム 」
★★☆☆☆ 2
キャストこんだけ、集めて、これーーー?
ラストは、これでよかったのか、今でも、デニーロに聞いてみたい。
大好きなタクシードライバーの話を、聞きたい気持ちを抑えてまでも。
*********************************************
№112「 ハナミズキ 」
★★☆☆☆ 2.5
ツッコミどころは満載だけど、
そんでもって、わかっちゃいるけど、ガッキーかわいい。
*********************************************
№111「 乱暴と待機 」
★★☆☆☆ 2.5
美波の美尻。
*********************************************
№110「 人魚伝説 」
★★★☆☆ 3
早過ぎた、キルビル。
*********************************************
№109「 英国王のスピーチ 」
★★☆☆☆ 2
これは、何デミー賞なのだろうか。
*********************************************
№108「 追悼のざわめき 」
★★☆☆☆ 2
やりすぎ、やりすぎー。いろいろとー。もー。
*********************************************
№107「 神田川淫乱戦争 」
★★☆☆☆ 2
最後が斬新。でも、それだけ。
*********************************************
№106「 狂い咲きサンダーロード 」
★★★★☆ 4
カッケー。ささるわーー。好きだわー。
誰にも、教えたくないわー。この映画を大好きだってことを~w
*********************************************
№105「 木村家の人々 」
★★★★☆ 4
日本映画屈指のコメディ。私も、金儲けの仲間に入れて。
*********************************************
№104「 それでも恋するバルセロナ 」
★★★☆☆ 3
それでも、どれでも、ウディ・アレン。
*********************************************
№103「 アウトレイジ 」
★★★☆☆ 3.5
バッタバッタと切られ撃たれれば撃たれるほどに、
バッタバッタと、地上波、カットしすぎ。仕方ないけど。
*********************************************
№102「 スーパーエイト 」
★★☆☆☆ 2.5
尻すぼみ。
*********************************************
№101「 恋の罪 」
★★★☆☆ 3
恋以外の罪も、わんさか、わんさか。
*********************************************
№100「 へルタースケルター 」
★★★☆☆ 3
脱げない女優はやめてしまえ、とは、
園子温監督が、言っていたとか叫んでいたとか。
そして、私は、脱げる女優が、大好きです。
脱いだだけで、すぐに好きになります、簡単に。
そう、それが全てのこの映画。脱いでいるから、観るに耐えうる映画です。
一部の役者さんのあの演技がなければ、もっと重みのある映画になったのかなぁ。
いや、一部じゃないか、三部四部。
原作の岡崎京子が観たら、驚くのかな。何、この人って。
と、大嫌いな監督作ではありましたが、沢尻エリカの覚悟だけで、
ちゃんと観ました、映画館でね。
*********************************************
№099「 ヒミズ 」
★★★★☆ 4
すみだがんばれ、まじ、がんばれ。
*********************************************
№098「 アンチクライスト 」
★★☆☆☆ 2
シャルロット・・・、
無理だとわかっているけれど、もう一度、なまいきになってよ、もー。
*********************************************
№097「 ノルウェイの森 」
★★☆☆☆ 2
~ この記事の説明 ~ 私と映画。
主な学生時代の殆どを、 映画を撮る部活やサークルに属していた事もあり、
映画が大好きで、思えば、いつでも、映画の側に、いたかった気がします。
そして、前半の説明にも書きましたが、 ここ最近は、
レンタル加入&ケーブルテレビにより、 いろいろとまた、観る事ができる
機会も増えた為、 サイドバーにて、「最新の観たもの録」が、スタート。
当初より、独断と偏見過ぎる、5つ星制度を導入しつつつつ、
ちょっとした感想などを書き始めましたが、 サイドバーに字が多すぎると、
重い感じがするので、 感想などは、
こちらの記事にまとめて、、、と。
しかしながら、わざわざ、別記事にということから、
ものすごくボリューミーなものになるかと思いきや、 そうではなさそうな。
感想も、全くもっての独断と偏見なので、「1行だけー」みたいな時も。
ボチボチっと、続けていけたらなぁと思っています^^
アナーキー日本映画史という本と、日本映画専門チャンネル色の強いラインナップですw
by nyan (2012-11-27 19:01)
ケーブルだったんだけど、諸事情により(語ると長い・・・)スカパーにしたよ♪
なので、ほとんど、ツタヤさんとかお世話になることなくなったなーーっ☆
無声映画なんぞは、訳もなく見入ってしまいます^^;
by 夢空 (2012-11-28 11:41)
私も映画観た感想ブログをやっとりますが、その長くなっちゃうし、短くなっちゃう感は非常にわかります。
監督失格を観たのですね~。
ドキュメンタリー映画祭で最後に観てしまい、むむと思う気持ちが残りましたが、緊張する映画ですね。
ヘルタースケルターの感想楽しみにしてますね。
私も最近わざわざ劇場に行ったのがこの映画でして、、、。
by カエル (2012-11-28 12:36)
>夢空さん
スカパーの方が、旬なラインナップぽくて、いいなぁ~。
無声映画、チャップリンとかかな^^
by nyan (2012-11-28 23:53)
>カエルさん
観ました観ました~、監督失格。
アダルト借りたことないから、林由美香さんって、初めて知ったんだけど、亡くなってしまったという、あまりに、あれなドキュメンタリーで。。。
この監督のことを撮る監督が現れて、
「監督の監督も失格」が、できたら観てみたいような。←コラコラ
へルタースケルター!
浜崎あゆみの歌がかかると同時に、
がっかりしたなぁ。この映画には、違う気がして。
もともと、キャスト目当てで、
監督作品としては期待してなかったけど、
原作でいいたかったことと、映画から伝わってくることは、ちょっと違ったような思い出が。
あ、でも、パンフレット買っちゃったけどw
by nyan (2012-11-29 00:04)
わぁ~い(*´A`*)待ってました!映画研究部の更新~♪
園子温監督のヒミズ、わたし初めてこの監督の作品で最後の最後に泣きました。
どんだけマイナス思考~!って思ってたんだけど、ホントなんか最後は良かったです。
また観てみたい映画が増えました♪
ちぇけらっちょ~(σ´)Д(`)σ
by アズサ (2012-12-02 20:56)
狂い咲きサンダーロード ★★★★★★★★★★
by seita (2012-12-02 22:20)
>アズサさん
わぁ~い、アズサさん、
きてくれた~~~~~~(*^-^*)
ヒミズ、よかったよね。
原作漫画の古谷実ファンでもあるので、
期待値も、かなり高かったにもかかわらず、自分的には、すごく好きだったよ~。
震災後の風景の画は、
やっぱり、すごく衝撃的で、
「もう、なんにもない・・・」って思わされてしまう、画ヂカラでしたね。
スミダガンバレ、スミダガンバレ。
のラスト、賛否はいろいろあるようだけど、私は、良かったなぁ~って。フツーに、単純に、そう思っちゃった。
あ、あと、個人的に、「スミダ語録」、超好きなんだけど~~ww
by nyan (2012-12-04 18:09)
>seitaさん
seitaさん、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
なんだろう、アイコン見つけると、
テンションあがっちゃうんだけど~。
★10ついてるし~。
やっぱり、気合うな~w
ではでは、
じんさんに ★★★★★★★★★★
稔侍にも、★★★★★★★★★
by nyan (2012-12-04 18:12)
うんうん!
最初のね、震災地を舞台に役者さんがただ佇んでる画で
私はもう映画の世界に引き込まれてました。
それに、役者さんの演じる方の気持ちを考えたら、役者という仕事に強い信念持ってなきゃ、演じられなかっただろうなと、改めて役者さんの凄さを実感しましたー。
実は、ヒミズの原作は全く知らないで観たんですよ。
今度、ブックオフで買って読んでみます!
ごめん!古谷さん〜(つД`)ノ
賛否分かれてたんですね、ラストシーン…。
ずっとずっと、マイナスだった子が初めて未来に向かって走り出した感じが大好きですよ。
スミダガンバレ〜!オレもガンバルー!
by アズサ (2012-12-04 23:34)
>アズサさん
特に、染谷将太君、ひきつけられたなぁ~。
もうね、ブログも読んでたり。
そんでもって、ブログには、
「園子温監督と再びご一緒させてもらいます」の一文が~!
しか~も、テレビ東京、来年春
『みんな!エスパーだよ!』というコメディらしいよ。
もう、全然想像つかなくて、笑っちゃうw
ヒミズの原作は、救いがない感じかも・・・
古谷実漫画で言うと、どちらかというと、
ギャグ漫画の大傑作、稲中卓球部を
超オススメ。一番好きな漫画かもw
by nyan (2012-12-10 14:56)
うひょー!そうなんですね!
次回作も楽しみ〜♪
テレ東のもチェケラ〜!ですねヽ(●´ω`●)ノ
ふふふ…稲中はもう何度も読み返すほどのファンですよ!
めっちゃくちゃ好きです!!!
話はズレますが、うすた京介さんも好きです。
すごいよ!マサルさん!は、傑作だと思います!
あと、野中英次さんの課長バカ一代もスキっす!
ズレすぎてごめんなさいっ(;´Д`A
狂い咲きサンダーロード、気になっちゃったので楽天レンタルしました!
届くのが楽しみっす!
by アズサ (2012-12-10 23:12)
>アズサさん
最初、冗談情報かなと思ってしまったよぉ。
テレ東てーw
でも、テレビ東京、「モテキ」とか「勇者ヨシヒコ」とか、面白いのたくさんあるし、期待しちゃう^^
稲中、好きなんだね~!!
わ~~、やっぱ、気あうわ~w
あ、マサルさんもか~。アハハハハ~。
狂い咲きサンダーロード、
アナーキー日本映画史という本で、
おすすめされていたんだけど、
ものすごくマニアックなファンが多い、
作品みたい。
ちょっと、画像が悪かったり、
ツッコミどころも満載だけど、
なんか、惹きつけられるちゃうというか。
あ、ここのコメント欄でも、
seitaさんが、★10つけてるよ~w
by nyan (2012-12-12 15:58)
テルマエ・ロマエ★☆☆☆☆
エヴァQ★★★★☆
稲中とか懐かしすぎるわww
大好物は「ゴリラーマン」
あ、愛のむきだしが上下だとか、4時間だとかって聞いてなかったよ・・・orz
by secretariat (2012-12-15 23:04)
>secretariatさん
テルマエ、からいねw
エヴァQは、評価高いんだね~!
むきだしは、4時間だけど、
結果的には、そんなには長く感じないから、
我慢して、みてみて。
満島ひかりのお色気とかあるから~!
ね、ねww
by nyan (2012-12-21 16:36)