SSブログ

今の。(2011.03.14) 【追記しました】


頑張ろう!
 
 

P.S.

何も更新できなかったので、メールやブログのコメント欄にて、

たくさんのご心配いただき、ありがとうございました。

aeonさん、kazumiちゃん、koumeさん、うっちぃさん、

secretariatさん、
るりゅんちゃん、土芽さん、mariさん、

はるさん、パトラさん、kumiminさん、
S_S さん、sasasa さん、

夢空 さん、すが太郎 さん、サァファイヤさん、サクラっち、


昔からブロ友のみんな、コメント、ホントに、ありがとう。

一つ一つ、状況のお返事できなくて、ごめんね・・・)



私は、大丈夫です!

地震ちょっと前に、体調不良で病院に行っていたりもしていたので、

体調的にも、こころ的にも、なかなかに最悪ですが、

そんなことも、言っていられません。

命がある私には、今私にできる精一杯をやる、それだけです。

身内・知人関連にも、心配事は、次から次へと出てくるのですが、

それを少しでも、なんとかしていかなくては。


それと同時に、今直近で、できることは、

自分の気持ちしっかりする事と、体たてなおすこと。電気使わない。

というわけで、更新もなんもかも、しない方向性でいます。


そして、自分の体や被災地の状況が落ち着いたら、

ボランティアにも参加したいので、

ブログは、連絡事項や状況以外は、

更新できなくなるかなと思います。今のところ。


被災者の方たちの映像を見ては、心がつぶれるような気持ちで、

動悸と涙が止まらなくなります。

でも、今、みんなが戦っている!

私も何かしなきゃ。そして、心を強くもたないと。

今回の事で、みんなが、

想像できないくらいの悲しみと不安と恐怖と戦っている。

戦っているんだ。そうなんだ。

今は、そんな気持ちでいます。


何か協力できそうな事とか、有益な情報とか、そういうのがありましたら、

また、ここに追記はしていきたいなと思っています。



ではでは。




【追記】


私のところも、今、揺れたばかり。

恐くて不安だけど、もっと強い揺れのところも多くあり、心配です。


***


●ソネットブログを開いたら、すぐできそうなもので、

こういうのを発見したので、載せておきますね↓

ソネットポイントによる「東北地方太平洋沖地震義援金」実施のお知らせ


全部使っても少なくて、もっとポイントあったらなぁ・・・って思いましたが、

ポイントじゃなくても、他にも、ありそうなので、とりあえず。



●大地震の時、気仙沼でロケをしていて、津波から避難した、

サンドウィッチマン 伊達みきおさんのブログでは、

その時の状況や、現状もあり、コメント欄も開放されているので、

何か情報となることもあるかもしれないので、URLを載せておきますね↓

http://ameblo.jp/mikio-date/entry-10830416220.html


相方のトミーのブログも↓

http://ameblo.jp/takeshi-tomizawa/


閲覧数の多そうなブログなので、情報など、多くあるかもしれません。





●ユニクロの支援も!URL載せておきますね↓

http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2011/03/031415_press_release.html

お金の額もすごかったけど、寒いところで、ヒートテック30万点も、

とっても、重要だと思います!


ではでは。




追記

(2011.03.16)

静岡の方でも、大きな地震が。

テレビでは、原発関連のニュースの方が多いので、心配です。

***

ところで、地震でない時も、揺れている感じがする、

地震酔い」というのが、あるそうです。

不安感からか、揺れていない時も、常に揺れているようだったり、

フラフラしている感じがするような。

私も、それを感じています。


今日の読売新聞に、その事が少し書かれてありましたので、

以下に、載せておきたいと思います。

「メカニズムは船酔いや車酔いと同じです。

視覚情報と三半規管で感じる平衡感覚にズレが生じると

自律神経が興奮し、「酔い」の状態になります。

「不安感」なども原因です。車酔いする人がバスのにおいがすると、

酔いやすくなるのと同じで、「また地震が起こるかも」

「親戚、家族は大丈夫だろうか」といった不安感が余震による酔いを

増幅させているのでしょう。

地震酔いが苦しい人は、深呼吸をし、冷たい水や温かいお茶を

飲むなど、リラックスできる工夫をしてみて下さい。

(喜多悦子 日本赤十字九州国際看護大学長。読売新聞より。)


というのを読みました。

避難生活の方の事を考えると、温かい飲み物などが、

いきわたっていないようなので、ぜひぜひ、早く、

そういったものが、届けられてほしいです!


避難所以外でも、「また地震がくるかも」と、

不安でいっぱいな気持ちになってる方も、たくさんいると思います。

私もそうです。(ものすごくそうです)


早く余震が、おさまりますように。

そして、これ以上、違う地域で地震が起きませんように、

早く避難所に、物資がきちんといきわたりますように、

離れ離れになって安否が確認できないかたたちの

連絡がとりあえますように、

(↑テレビが協力してほしいです)

他にもたくさんたくさん、祈り祈っています。


被災地区が、早く、復旧→復興となり、

その時にも、私たち一人一人の力が、

いろんなものに負けない、おっきな力になりますように。










nice!(176)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 176

コメント 53

ちょいのり

みんなの危機ですよね。
微力ではありますが被災された方達に協力したいです。


by ちょいのり (2011-03-14 15:12) 

green_blue_sky

ひとりひとりの力が大きな力になります。
がんばりましょう。
by green_blue_sky (2011-03-14 15:17) 

お茶屋

まずはご無事で何よりでございます☆
心強く・・・元気に頑張ってまいりましょう!
by お茶屋 (2011-03-14 15:34) 

サァファイヤ

まずは、体調万全にして。無理せずに。
とにかく無事でなによりです。
焦らず、やれることをやって行こう。
私も今のところ更新は、最低限の情報のみです。
by サァファイヤ (2011-03-14 16:03) 

koume

今きっと日本中の人が、心がつぶれそうな気持ちなのだと思います。
でも、東北の人達の事考えたら、私達が元気出さないとね。
お体お気をつけてね。
by koume (2011-03-14 16:51) 

hamu5

ご無事でよかった。
 
とりあえずは節電とソネポイント寄付から始めます。
by hamu5 (2011-03-14 16:53) 

marimo

ご無理のないよう。。
まずは体調を万全になさってくださいね。
by marimo (2011-03-14 17:40) 

aeon

もうすぐ停電だけどw

えと 私の住む町でも 町全体で支援をしようと今がんばっています!!
物資と人の派遣 そして、これから寄付が始まります

nyaちゃん がんばろ!! ねっ^^
by aeon (2011-03-14 18:20) 

みちる

ご無事で本当によかったです。
by みちる (2011-03-14 18:21) 

よる

あたしも出来ることからやります。
悲しんでばかりいたって状況がよくなるわけじゃないものね。
頑張りましょう!
by よる (2011-03-14 18:59) 

うつぼ

関東でも大変でしたが、nyanさんご無事でなによりです。
私も自分にできることを考えております。
コンセントを抜く、電気消す、、などなどこつこつ積み重ねて
いきたいと思います。。。
by うつぼ (2011-03-14 20:01) 

レッドパラダイス

みんなでがんばろーぜ!
by レッドパラダイス (2011-03-14 20:56) 

ソニックマイヅル

一国民として、出来ることは全力で協力します。
by ソニックマイヅル (2011-03-14 21:19) 

まりりん

ご無事でよかったです
仙台にいる友人と連絡が取れません。。。何もかもが、心配です
by まりりん (2011-03-14 21:34) 

いちご☆

みんなで力をあわせて頑張りましょう
また 笑顔になれる日がくると 信じて
by いちご☆ (2011-03-14 22:51) 

sak

ご無事でよかったです
余震とかお気をつけくださいね
by sak (2011-03-14 22:54) 

mari

ご無事で何よりです。
安心しました。
みんなでがんばりましょう!
by mari (2011-03-14 23:14) 

sasasa

無事でよかった(^_^)
nyanさんも身体の事、無理せずにね。
余震も続いてるから引き続き気をつけて。
できる事から少しずつね(^_^)
自分もさっきソネットポイントから募金してきたよ。

by sasasa (2011-03-14 23:44) 

sami

更新ありがとう!私もテレビ映像ですっかり心が折れていますが、無理はせず、がんばろう!
by sami (2011-03-14 23:48) 

ecco

nyanちゃん。
nyanちゃんの状況がよくわからないのだけれど、なにをするにも
とにかく体調を整えることが一番だと思うよ。。
あせらないでね。

私は
今回の大地震が、とても身近です。
白河で生まれたし。
浪江町は小さい時に住んでいたし。

親友は家の中がめちゃくちゃで
今朝、4日ぶりにお風呂に入れたってメールくれたよ。

飛んで行けない私は
つらい。

ただ自力で現地に行って
力になれなければ行く意味がないと思うから
私はここにいます。

丸の内だけれど、仕事に行くのも
地震の影響でけっこう大変です。
電車に乗る苦労、食事の苦労。
でも、被災されている人たちの苦労はそんなものじゃないよね・・・

だから
私はここで、自分にできることをがんばろうと思う。

みんな!
がんばろう!
みんながんばって!
by ecco (2011-03-14 23:53) 

momoring

うん、がんばろう、がんばろう!
自分にできることを、小さなことでも、やっていこうと思う。
でもnyanちゃん、はやる気持ちをぐっとおさえて、まずは体調管理だよ!
そこで無理したら元も子もないからね。
by momoring (2011-03-15 07:08) 

MORIHANA

おはようございいます。体調が優れない中、
あの揺れ、そして、今の不安定な生活は
きっと、辛いと思います。
まずは、体調を崩さないように、ご自愛のほどを。

それから、気分的に落ちてしまう、なんとなく
体も重たい…感じがするのは、いろんな報道の
影響もあるかもしれません。かくいう私も、
TVの向こうとこっち、どっちが現実なのか、分からなく
なって、頭がぐるぐるしてきます。
そんな症状に効く対処法を、臨床心理士さんが
綴っているブログがあると、ツイッターで見つけ、
昨日最新のブログ・コメント欄にリンクを入れました。
お時間があったら、覗いてみてくださいね。
by MORIHANA (2011-03-15 07:09) 

春分

うん、がんばろう。力を合わせてって、いいことばだな。
助け合って行けるといいですね。とりあえず、私達は生きてるんだから。
by 春分 (2011-03-15 07:18) 

すが太郎

よかった、更新してくれて安心しました。
これから何ができるか、あせらずに無理せずに協力や手助けできることをやっていきましょう。
自分も少しずつでもできることを考えてやっていこうと思います。
by すが太郎 (2011-03-15 08:30) 

S_S

ご無事で何よりです。
まずは出来るところから・・・
私も、自分の出来る事からやっていきたいです
頑張りましょう!
でもnyan さんは、まず体調からですよ^^

by S_S (2011-03-15 09:00) 

うっちぃ

nyanさん(´;ω;`)ウゥゥ 良かった!!
無事がわかって安心したよ(/_;)
体調はどう?絶対に無理だけはしないようにね!!
私もnyanさんと同じ気持ちだよ(^^)
同じ日本の仲間!みんなで頑張ろう!!
余震が続いているから、十分に備えてね!!
by うっちぃ (2011-03-15 09:05) 

夢空

ご無事でなにより☆
体調は、大丈夫?無理しないでね。
がんばれ日本!がんばれ東北!
できることからやりますっ!
by 夢空 (2011-03-15 09:06) 

イヴ・D・ローク

nyanさんの気持ち、ありがたいです。
被災地で混乱している現状です。
通常の生活に戻れるのがいつになるか分からない。
家族が無事で家が無事だったのが幸いです
by イヴ・D・ローク (2011-03-15 10:33) 

あやこ

nyanさん ご無事で何よりです^^
弘前の方は、あまり大きな被害はなかったのかな?

関東もスーパーのモノがなくなったり、電車が動いてなかったりと、直ぐには平常に戻らないですが、自分で出来ることをしていきたいと思っています^^

頑張ろう!
by あやこ (2011-03-15 10:59) 

サクラ

体調、大丈夫?
まずは、体大事にね。
そして 元気出していこう!
東北のみんなに届くように。。届けられるように。。。
by サクラ (2011-03-15 11:31) 

チロル*

無事の報告ありがとうございます。良かったー。
昨日見たときはまだ更新されてなかったからいてもたってもいられなくて
さっきメッセ送ってしまいました・・・

今の自分にできること、それが大きな力になると信じて
前を向いて。


by チロル* (2011-03-15 14:08) 

orikazu

大変だけど、がんばりましょうね!
by orikazu (2011-03-15 21:09) 

ゆきぽん

おひさ~!

岩手の両親は。
津波を乗りこなしてくれたらしく、無事、被害ナク過ごしてマス。
何事もナイから吐ける毒が、実は幸せなんダナ。
by ゆきぽん (2011-03-15 23:21) 

るりゅん

無事で何よりです♪
ちょっとずつ、出来ることから、、、ね!^^
でも、頑張ることに疲れたら(←TVCMのフレーズみたいw)
ちゃんと休むんだよ~
by るりゅん (2011-03-16 00:03) 

長森建設

ポイント募金ご紹介ありがとうございました!
さっそく申し込みさせていただきました。
by 長森建設 (2011-03-16 14:38) 

aeon

まずは体調整えて❤   って、あんまり言えない私だけど(^^ゞ

自分が必要とされるその時に いつでも出動できるように
まずはお互い体調を万全に出来るように がんばろー!

不安にかられたら アビちゃんの目を見つめるのだ☆

体 お大事にしてね!!
by aeon (2011-03-16 20:29) 

kumimin

体調大丈夫ですか?
そんな時にも被災地のことを考えるnyanさん、がんばりすぎないでね。
私は少しでも自分のやれること。まず節電かな?
不便な暮らしを楽しむことも支援につながるかも?って思ってます。
被災された方の健康を心からお祈りします。
by kumimin (2011-03-17 10:42) 

aeon

体調はどうですか?
今夜はちょっと冷え込みそう あったかくして休んでね☆
by aeon (2011-03-20 17:39) 

disneyworld

私は帰宅難民となり、娘は学校に泊まることに。
でも、元気です。
元気な私たちは、ちゃんと仕事して、買うものを適正に買って、経済の二次被害がでないようにしたいと思います。
by disneyworld (2011-03-21 09:26) 

cloud9

体調はどう?
ソネポイントは全部寄付しました♪
少ないけど少しでも役に立てればと思い^^
何かしたいんだけど、何も出来ないもどかしさがあります。。。
by cloud9 (2011-03-21 11:18) 

secretariat

うん、みんなで頑張ろう~!
ゴメン、激遅で^^;
携帯で読んでコメントしたつもり、貯金。
ドキドキするのはハートに良くないんで竜ちゃんのDVDでも観てなさい^^v
by secretariat (2011-03-21 15:19) 

浜崎あユーミン

ご無事でなによりです。
地震酔い・・・そうかも、絶えず揺れている気がして、
十分な睡眠もとれていません。
あ~、ドキドキする!恐い!
by 浜崎あユーミン (2011-03-21 21:52) 

macha

わたしも元気だよー!
がんばってこー!
by macha (2011-03-22 18:27) 

sevensea-south

我が家も家族全員元気だよ~
nyanちゃん、頑張ろうね!
by sevensea-south (2011-03-23 23:13) 

カエル

こんばんは☆
何にも出来ないし、辛い映像ばかりで、私も参りました。
人を励ましているつもりで自分を励ましていたようです。
まだまだ時間かかりそうだけど、乗り越えられると信じてます。
原発も心配ですよね。
それよりも体調早く良くなります様に。。。
by カエル (2011-03-23 23:27) 

侘び助

地震には強く肝っ玉も座っていると思っていましたが
何故か(静岡地震以来)何時も揺れている気がして電燈を見る
地震酔い?・・・一人になって不安が大きくなったかも?
by 侘び助 (2011-03-24 16:25) 

ぐった

ソネットポイント、全部募金しました、教えてくれてありがとう!
私も、いつもゆれてる気がします・・・
体調、よくなることをお祈りしています。
by ぐった (2011-03-24 17:49) 

ミッキーマサ

希望を胸に☆
by ミッキーマサ (2011-03-24 22:16) 

ゆうみ

ご心配おかけしました。
どうにかこうにか暮らしてます、
twitterにyuumidayoでつぶやいてます。
ブログもそろそろ始めようと思ってます、
これを見ましたら ご連絡ください。


by ゆうみ (2011-03-26 19:23) 

ケイクス

まずは自分の心と体に。。ゆっくり栄養を。。
みんな頑張り過ぎないように。。
かく言う私も自律神経が乱れてて。。ゆっくり休息が一番♪
by ケイクス (2011-03-27 16:18) 

ももず

こんな前に今頃コメントごめんなさい。
地震の後しばらくは怖くて辛くて悲しかったよね
ブログも節電で出来なくて開ける気もあまりしなくて
でも皆同じだったんだね。
やっと落ち着いてきたからこれから
普通の生活を取り戻してそして出来ることをやって行かないとね。

by ももず (2011-03-29 16:07) 

浜崎あユーミン

まだ、ゆれている感じが抜けていません
ふぇ~!
by 浜崎あユーミン (2011-04-10 21:44) 

nikukyu

ひっさしぶりに遊びに来てみました。
そしたら、nyanちゃんの記事に元気もらうもらう!
タグにいちいち笑わせてもらっちゃったよ~なんでこんなに私の笑いのツボを突いてくるの~~♪

まだ、地震続いてますね。。。
時間が経って慣れてきてるのが逆にこわい。
また気を引き締めて節電などなどがんばろうと思います。
by nikukyu (2011-08-17 10:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。